ピックアップ

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2020年版

By mera

毎年おなじみのエイプリルフールが今年も始まりました。さまざまな意味でいろいろなネタがネットを飛び交う日です。

◆エイプリルフール記事が更新される度にすぐ知る便利な方法
GIGAZINE編集部はエイプリルフールに便乗していろいろと仕込みまくっている各サイトを4月1日0時~24時まで、文字通り24時間リアルタイム更新し、この記事にまとめて追加し続けます。時間の経過とともに更新内容が追加されていけばいくほど、どんどん長くなっていきます。「ページを再読み込みして、追加があるかどうか確認するのはギガも無駄に減るしちょっと……」という場合は、GIGAZINEのTwitter公式アカウントFacebook公式アカウントに随時、更新通知の投稿をしますので、フォローしておくと今後ともいろいろ便利です。さらにChromeとFirefoxの場合、右上の「通知」アイコンをクリックすると、プッシュ通知で更新がわかるようになります。

◆エイプリルフールのネタのタレコミのやり方
記事中に未掲載のサイトで「エイプリルフールやってる!」というのを発見したときや「うちもエイプリルフールをやってます!」という自薦の連絡はネタのタレコミ用メールフォームから送信してもらえればOKです。その際には、サイトを見に行っても「どれがエイプリルフールのネタなの……?」ということで判断できず&編集部員がせっかくのネタの意味がわからずに記事化をあきらめてしまうしかない……となったり、「何かが普段と変わっているらしいが元のサイトの状態を知らないので、どこがどう変化したかまるでわからない……困った……」ということで記事化できなかったり遅れまくったりするケースが毎年山ほどあるため、タレコミする際には必ず「ここが見るべきポイントです!」「サイトのここが以前とこのように違っており、エイプリルフールネタなんです!」という説明・解説・見るべきポイント・ここが押さえるべき点というのをページのURLやアドレスと合わせて書いてもらえると、GIGAZINE編集部員も、そして読者もわかりやすくなりますので、お手数をおかけしますが、ご協力をお願いします!

◆ここからまとめリスト
公式コラボから個人による非公式なものまで中身はいろいろです。

◆インターリンク
オフィスを閉鎖して好きな場所で仕事をする「ロケフリ(ロケーションフリー)な働き方」をインターリンクが提唱しており、以下のサイトでインターリンク代表取締役である横山正氏のインタビューが公開されています。

特設サイト テレワーク一直線、もうオフィスはいらない|インターリンク


インターリンク代表取締役である横山正氏は、2005年頃からオンラインゲームにはまり、疑似恋愛に発展したことがきっかけでテレワークの導入を検討したとのこと。「相手は女性ですか?」と質問するインタビュアーに対し、横山氏は「はい……たぶん(笑)」と自信なさげです。


テレワークのメリットは、池袋オフィスを閉鎖したことで浮いたお金を使って、毎月社員旅行に行けることだそうです。


デメリットは、社員が整形すると誰が誰だか分からなくなること。


インタビューの最後には「実施までのノウハウはこちら」とClickボタンがあるのでクリックしてみると……


インタビューはウソ、ということで、池袋オフィスの閉鎖も毎月の社員旅行もウソでした。


なんと以下の写真も、横山氏ではない別人の写真だったそうです。


◆『バブルボブル』シリーズ等の主人公、バブルンが逮捕!?逮捕から裁判までの一部始終を大スクープ!
タイトーの名作アクションゲーム「バブルボブル」シリーズの主人公であるバブルンがなんと緊急逮捕され、さらに起訴されたと発表されました。


バブルン被告に対して訴えを起こしたのは、「バブルボブル」シリーズで永久パターンを防止するために登場する人気敵キャラクターのすかるもんすた氏。すかるもんすた氏は、2020年2月27日にリリースされた「バブルボブル 4 フレンズ」で一切出番が与えられなかったことから、「バブルン被告から心的ダメージを負った」と主張しています。


裁判に証人として現れたどらんく氏は、「バブルン被告は開発陣にワイロを送ったに違いない!」とバブルン被告の有罪を訴えています。


一方、弁護士はバブルン被告の双子の弟であるボブルン氏。しかし、身内だからか答弁はどこかいい加減で、その弁護能力にはやや疑問が残ります。


そこで、開発ディレクターの戸崎剛志氏が以下の証拠写真を提出しました。どうやらワイロとみなされた大量の高級フルーツはバブルン被告が自分で食べてしまった様子。果たしてバブルン被告にどんな判決が下されてしまうのか、気になる人はぜひ自分の目で確かめてください。


◆劇場版「電話革命ナイセン」テレワーク時代の叛逆 特報
ウェブシステムやスマートフォン向けアプリの開発を行うアイティオールが、自主制作の劇場版アニメ「『電話革命ナイセン』テレワーク時代の叛逆」を発表しました。


特報映像は以下から見ることができます。

劇場版「電話革命ナイセン」テレワーク時代の叛逆 特報 - YouTube


「電話革命ナイセン」劇場版 テレワーク時代の叛逆


「未知の敵を倒すには……」


「もうナイセンクラウドしかない」


電話妖精・TELUちゃんが巨大ロボになって登場


ムービーの最後で「映画化決定」と告知されますが……


もちろんこれはウソ。ただし「電話革命ナイセン」自体は、実際に自主制作アニメーションとして2018年に発表されており、アイティオールの社員の熱唱を聴くことができます。


◆GMO
第5世代移動通信システム(5G)に代わる通信システム10Gがもたらす「愛」「自由」「希望」によって広がるテクノロジーについてをGMOが発表しています。

西岡德馬が語る『10G』/GMOとくとくBB - YouTube


10Gに詳しいという西岡德馬氏は、ムービーの中で「10Gは5Gの倍だからといっても、速度が2倍ということではないんですね。使い方によっては10倍、100倍と変わっていきますよね」と語っています。


西岡さんによると、10Gの開発にはエンジニアたちのトレーニングがかかせなかったそうです。「規定の上腕二頭筋さえあれば、10Gの開発コードが書けたことに等しい」とのことで、「プロテインと一緒に10Gを流し込んでいる方もいらっしゃるようですね」と西岡さんは語っています。


なんと10Gは「食べることもできる」のだとか。


上腕二頭筋さえあれば作れるという10Gで、世の中が一体どんな風に変わるのかは以下のサイトで解説されています。


工場内の設備を10Gで接続して、製品の仕上がりをアラームで知らせることができたり……


閉店前の音楽でおなじみ、蛍の光がなくても客を退店させられるのだとか。


デジタコがしゃべったり……


10Gが浮力となってドローンを浮かすことも可能。


タピオカも濃厚な味わいになります。


どうぶつたちが暮らす無人島に移り住み、ほのぼのとした生活を送ることもできます。


「手っ取り早く10Gを身につけたい!」という人のために、10GつきのTシャツも販売されていました。


◆誰もいない渋谷でつくった想い出の味。『東京クロノス』二階堂華怜プロデュースカレーが発売決定
VRミステリーアドベンチャーゲーム「東京クロノス」を開発するMyDearestは、東京クロノスの公式カレーの開発を発表しました。


「東京クロノス」の公式カレーをプロデュースしたのは、ミステリアスな雰囲気のヒロイン二階堂華怜(CV:石川由依)。時が止まったような誰もいない渋谷で作った想い出の味をテーマに制作を開始したそうで、半年にもおよぶ試行錯誤を重ねた結果、いよいよ開発を発表するに至ったとのこと。

「二階堂のカレー」の特徴は、立方体にカットされたジャガイモ。また、具の大きさにも徹底的にこだわり、味覚だけでなくで視覚でも楽しめる仕上がりとなっているそうです。カレーのプロデュースを手がけた二階堂さんは「(じゃがいもを切る際に)助けてなんて言ってない。放っておいて」とコメントしており、どこか冷めた雰囲気ながらも確かな手応えを感じているようだったとMyDearestは述べています。


◆二次元に行ける権利をアナタに!? 『DLsite』は豪華特典もりだくさんのVIP会員制度を導入します!
同人やPCソフト、電子書籍のダウンロード販売サイトであるDLsiteが、創業25周年となる2020年に総ユーザー数が400万人を突破したことにあわせて、VIP会員制度の導入を発表しました。


VIP会員の特典はとっておきの3Dアバターでバ美肉し放題な「VR婚活パーティー」、マスコットキャラクターのにじよめちゃんが自宅にやってくる「にじよめちゃんの気狂身(きぐるみ)」、さらにDLsiteスタッフの技術力を結集させて次元の壁を越えさせてくれる夢のような「二次元へ行く権利」など、豪華すぎる特典が用意されています。


また、DLsiteの利用度や利用期間の長さから、ユーザーのランクを示すバッジ機能も実装されるとのこと。


気になる月額会員費は「だいたい500円くらい」と、特典からは考えられないほどの安さ。開始時期は「本当に内容が固まった時」とのことで、実質未定となっています。


残念ながら、VIP会員制度はエイプリルフールの企画。ただし、割引クーポンの配布とユーザーのバッジ機能実装は本当に実施されるそうです。


◆ドスパラ「宿題ぜ~んぶやってくれるパソコン」
プログラミング教育が2020年度から必修化されるため、ドスパラから「宿題ぜ~んぶやってくれるパソコン」が登場します。価格は税抜4000万1円。



◆HAL研究所
「星のカービィ」で知られるHAL研究所のNintendo Switch向けパズルアクションゲーム「ハコボーイ!&ハコガール!」の公式Twitterアカウントが、90年代に流行した硬派なベルトスクロールアクションゲーム「FINAL BOX!(ファイナルボックス!)」を発表しました。箱を出す能力を持つキュービィとキューシィが、ムキムキのマッスルボディを手に入れて、大都市にはびこる犯罪集団に鉄拳を食らわせています。


Twitterアカウントのヘッダーも変えられており、以下のような感じに。なお、「架空のパッケージイラストは、格闘アクションゲーム好きのHAL研究所社員がイキイキして描いた」とのこと。


また、HAL研究所のスマートフォン向けゲームブランド「HAL Egg」の公式Twitterアカウントは、「歩数で勝負!!カメさんぽ」で登場するカメやウサギを実写化するという試みを行っています。


なお、普段の「歩数で勝負!!カメさんぽ」のキャラクターデザインはこんな感じ。


実写にしたことで、かわいらしさが失われ、あまりにもカオスな絵面に。公式アカウントも「めちゃくちゃこわい……」とコメントしていました。


◆アラド戦記のホームページ
MORPG「アラド戦記」の公式サイトが、昔懐かしいような軽量版となってリリースされています。キリ番の踏み逃げは禁止とのこと。


ホームページでは壁紙として今月のカレンダーが公開されています。クリックしてみると……


2020年4月のカレンダーをダウンロードすることができます。


掲示板は工事中。


「こんな古くさいページじゃなくて、いつものページを表示したい!」という場合は、画面左下の「元のデザインに戻す」をクリックすると……


通常のアラド戦記のページが表示されます。



◆アニメ「学園文豪ストレイドッグス」
伝奇文豪バトルアクションアニメ「文豪ストレイドッグス」公式Twitterアカウントが、爽やかな青春の香りがする「学園文豪ストレイドッグス」の公式アカウントに変化していました。


画像だけではなく、以下のイントロダクションも用意されています。

花びらの舞う青い空。 麗らかな日差しが差し込む一室。
其処は――武装生徒会。
学園のちょっとただ事ではない組織の名前。 武装生徒会室からは今日も生徒会長の声が聞こえている。 何時か、何処かで見たような、懐かしい春の一日。
傷つきやすい心と心。 繊細な想いが交錯する、かけがえのない日常。 文豪の名前を持つ少年たちの日々を等身大に描いた文豪青春グラフィティ。 少年たちの織り成す或る春の物語。 ――いつか見た青春の日々が、今年も始まる。

©朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

◆喫茶 デイリーポータルZ
さまざまなネタを扱うデイリーポータルZは、なぜか「喫茶 デイリーポータルZ」の公式ブログを公開しています。


喫茶 デイリーポータルZの著者欄を見ると、いかにもカフェ店主が意識高い系のアルファブロガーを狙っていますといわんばかりのプロフィール。ただし、人気ブログランキングとグルメカテゴリランキングは軒並み低く、残念な感じが計り知れないほど漂っています。


そして、この喫茶 デイリーポータルZのオーナーを務めるのが、デイリーポータルZの林雄司編集長によく似た林さんで、さまざまな事業を立ち上げてはつぶして……を繰り返してきたという経歴の持ち主。ややイラッとする気さくな文体が特徴です。


カフェのブログのはずなのですが、なぜか信用金庫の担当者もブログ記事を執筆していて、どうしようもない危うさがひしひしと伝わってきます。他にもさまざまな記事が用意されているので、気になる人はぜひ自分で読んでみてください。


デイリーポータルZ編集部の公式Twitterアカウントは「喫茶 デイリーポータルZ」の公式アカウントになっており、「飲食でひと旗あげるぞ。」という力強いコメントがプロフィールに記されていました。


◆ミラ★トリ
駅をイケメンに擬人化した「ミラクル☆トレイン」のキャラクターたちが、「ミラ★トリ」という新コンテンツの公開にあたって可愛いトリの姿になっています。


車掌(CV:藤原啓治)はサングラスの似合う「バード車掌」になっています。


髪型もそのままに「汐ピヨ」と化しているのは汐留行(CV:梶裕貴)。


「ツキツキ」は月島十六夜(CV:小野大輔)がトリ化したもの。


キリッとした目が特徴の「両トリ」は両国逸巳(CV:森田成一)です。


バラの花が似合うのは新宿凛太郎(CV:置鮎龍太郎)がトリ化した「トリ宿」。


歌を口ずさんでいるのは「六トリ木」になった六本木史(CV:KENN)。


眼鏡をクイッと直す姿がきまっているのは都庁前(CV:杉田智和)の「都鳥」。


なお、7羽のトリたちがデザインされたミニバッチセットが、2020年4月1日(水)限定で本当に販売されています。価格は税抜1500円。

【本日限定!】「ミラ★トリ」 トリメン集合!ミニバッジセット - ミラクル☆トレイン まめしば屋


◆ハリネズミ桜子(あけさか さとみ)
家庭教師ヒットマンREBORN!」のクローム髑髏役や「錬金3級 まじかる?ぽか~ん」の鉄子役、「探偵オペラ ミルキィホームズ」アルセーヌ役などで知られる声優の明坂聡美さんのTwitterアカウントが、ハリネズミの置物と暮らす都内のOL「ハリネズミ桜子」のアカウントになっていました。


ツイートでは、仕事で疲れたOLがかわいいハリネズミに心を癒やされる様子だけでなく……


大量のアルコールでストレスを発散するという、すさんだ一面ものぞかせています。ビールの空き缶や空き瓶の山からは、都会に住むOLの心の闇が垣間見えました。


◆サンクトガーレン、ドリアン香るクラフトビール 「ドリアンIPA」
エールビール一貫主義を主張するサンクトガーレンから、フルーツの王様ドリアンを使ったフルーツビール「ドリアンIPA」が登場しています。


サンクトガーレンによると、ドリアンの棘はとても鋭く、落下したドリアンが下にいた人にぶつかり死亡した事例もあるとか。加工作業はまさに解体とのこと。


解体時の強烈な臭いは、別の階にいても分かるほどの物凄い強烈さだったそうです。しかし、味見したスタッフは、ドリアンはバナナのような舌触りと、マンゴーやメロンを思わせる甘さがあり、「地獄の匂いと天国の味をもつ果物」と語っています。


ドリアンの個性を程良く残し、ビールとして楽しめるバランスが追求されているというドリアンIPAは「悪臭の先にある美味しさ」が売りとなっています。


臭くてもまずくても、「ぜんぶドリアンのせいだ」と覚悟して発売することにしたというドリアンIPAは、2020年4月1日(水)限定販売で、以下のウェブサイトから購入可能。価格は1本あたり税抜1710円です。

【 ドリアンIPA 】 2020年4月1日 エイプリルフール 限定 クラフトビール 地ビール<送料込み> - 元祖地ビール「サンクトガーレン」直営通販ショップ


◆新プロジェクト始動!!「ある☆ラス クラッシャーズ!!Dream Stage」ティザーサイト - アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実
フジゲームズが、人気RPG「幻想水滸伝」のキャラクターデザインを手がけた河野純子氏を迎えて送るスマートフォン向けRPG「アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実」が、新しいプロジェクトを発表しています。


「あるらす☆クラッシャーズ!! Dream Stage」の公式サイトでは、「アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実」のシリアスでファンタジーな世界観とは打って変わって、男性アイドルアニメを彷彿とさせるイケメン勢ぞろいなキービジュアルが公開されていました。


もちろん「あるらす☆クラッシャーズ!! Dream Stage」が本当にリリースされることはありませんが、キービジュアルがデザインされたQuoカードのプレゼントキャンペーンは実際に行われるとのことです。


◆ねこんだページ
WORKING!!」「サーバント×サービス」の作者である高津カリノさんのサイト「うろんなページ」が「ねこんだページ」に変貌。「親猫子猫にやさしくするページ」とのことで、サイトトップにはかわいらしい猫の親子のイラストが表示されています。


サイト自体は非常にシンプルなデザインで、猫の親子のイラストとページタイトル、概要の他には、3匹の猫のイラストが並んでいるのみ。しかし、3匹の猫のイラストをクリックすると、高津カリノさんの作品の番外編となる4コマ漫画を読むことができます。どんな内容なのか気になる人は、自分の目で確かめてみてください。


◆dアニメストア
3100作品以上のアニメが見られるdアニメストアでは、「現在就寝中のアニメ」が公開中。


スヤァ……ということで、かわいい寝顔からちょっと間抜けな寝顔まで、ありとあらゆるスヤァなシーンが集められています。


右下には、各アニメのスヤスヤしているシーンが収録されいる話数が表示されています。


dアニメストアに入会していれば、各サムネイルをクリックすることでアニメをスヤァ……なシーンから再生することが可能。


「現在就寝中のアニメを見る」をクリックすると……


寝顔を見られるアニメ一覧を見ることができます。


◆アニメ「ゆるキャン△」ポータルサイト
女子高生がゆるくキャンプを楽しむ、略して「ゆるキャン△」のテレビアニメ版公式ポータルサイトが、新番組「あきキャン△」の公式サイトになっていました。どうみても実写なので、地上波で放送されていた実写ドラマ版かと思いきや、表示されている写真をクリックすると……


たき火の前でくつろいでいるのはヒゲを生やした男性。その顔を見ると、声優の大塚明夫さんである模様。なお、大塚明夫さんは、「ゆるキャン△」ではナレーション役を務めています。


公式Twitterアカウントも「あきキャン△」の公式アカウントとなっており、アイコン画像は志摩リンの愛車である水色のYAMAHA ビーノにまたがっている大塚明夫さんの雄姿でした。


「焚き火は男の特等席だ。」と渋いコメントと共に、4月1日午前8時から配信開始されることが告知されていました。大塚明夫さんがどんなキャンプをするのか気になる人はチェックするのがおすすめ。


◆きららファンタジア
「ご注文はうさぎですか?」「ゆるキャン△」「けいおん!」など、まんがタイムきららのキャラクターが登場するRPG「きららファンタジア」では、オリジナルキャラクターであるランプのVTuberデビューを検討しているとのこと。


また、ゲーム内では2020年4月1日(水)の0時から23時59分限定で有償の限定召喚を実施中。召喚のオマケで特別アイテム「ヒミツのネタ帳」をゲットでき、限定のスペシャル漫画が読めるようです。



◆『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』公式サイト
2020年4月10日に公開が予定されている劇場アニメ「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」の公式サイトで、「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章-スチームパンク伯爵VSチーム白鳩」なる作品のキービジュアルが公開されました。「女子高生×スパイ×スチームパンク」という「プリンセス・プリンシパル」の世界観が、怪獣映画のエッセンスを持つ巨大ロボットっぽい雰囲気に仕立て上げられています。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」公式サイトでもキービジュアルが公開されていました。なお、キービジュアルを担当したのは漫画家の速水螺旋人さんです。


◆ドラゴンクエストウォークとライザップがコラボレーション? | SQUARE ENIX
位置情報を使ったARゲーム「ドラゴンクエストウォーク」と、プライベートジムを運営するライザップが異色のコラボレーション。ドラクエシリーズでおなじみの盗賊であるカンダタが絞り込んだマッスルボディを披露しています。


ドラゴンクエストウォークとライザップのコラボレーションムービーは以下から視聴可能。

「ドラゴンクエストウォーク」エイプリルフール映像 - YouTube


盗賊というにはかなりだらしない体形のカンダタさん。


たるみきった腹。


しかし、ライザップとのコラボレーションで結果にコミットしたことにより、カンダタさんの体はまるで鋼のような筋肉を手に入れました。


素晴らしい肉体美ですが、画面左下には「俺様のような筋肉のつきかたを保証するものではないんだぜ」という注意書き。


また、スマートフォンを持つだけで筋肉がレベルアップするというマッスルモードも実装。


さらに大魔王ゾーマ監修のプログラムで、結果にさらにコミットすることが可能。闇の衣のような筋肉をゲットできるかもしれません。


◆TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」
TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」の公式Twitterでは、同アニメに登場する函館の大学生5人によるバンド「Argonavis(アルゴナビス)」のイラストが公開されています。


ものすごく雑です。


実力主義バンド「GYROAXIA(ジャイロアクシア)」のイラストは、実力が伝わってこない仕上がりに。


実際は雑なビジュアルではなく、きっちり丁寧に描かれた状態で2020年4月10日(金)から放送開始されます。

ARGONAVIS from BanG Dream!│アルゴナビス from バンドリ!



◆ちいさな ゆきっちゅ
ウェブ漫画「堀さんと宮村くん」の作者であるHEROさんが、作品を絵本調に仕上げた「ちいさな ゆきっちゅ」をTwitterで公開しています。


なお、実際にハードカバーの絵本として、表紙部分だけ制作した写真も公開されていました。


◆TVアニメ「ゾンビランドサガ」公式サイト
テレビアニメ2期「ゾンビランドサガ リベンジ」の制作が決定した「ゾンビランドサガ」の公式サイトが、「2020年夏公開の劇場アニメ『ゾンビVSエイリアン』」のキービジュアルを公開しました。1947年に起きたとされるロズウェル事件の写真と同じ構図で、トレンチコートに身を包む愛と純子が、巽孝太郎っぽい宇宙人の手を引いています。


このキービジュアルは、公式Twitterアカウントでも公開されました。


◆サブウェイ|『さぶとん』DEBUT!!
サブウェイからは野菜と睡眠を補うサンドイッチなお布団「さぶとん」が登場。


シャキシャキの野菜とこだわりの具材と一緒に寝ることで、食と睡眠を同時に満たす幸福が得られます。


子ども用のミニサイズから……


2人寝られるダブルサイズまで取りそろえられています。


価格は4万1000円から、ということで「購入する」をクリックすると……


嘘でした。ということで、えびアボカド・ドリンク・ポテトのセットが100円引きになる「嘘ついてごめんねクーポン」をゲットできます。有効期間は2020年4月1日(水)~2020年4月21日(火)まで。


◆『ハミダシクリエイティブ』和泉妃愛Twitterデビュー!?
まどそふとが2020年夏に発売を予定している恋愛アドベンチャーゲーム「ハミダシクリエイティブ」で、主人公の妹でヒロインの和泉妃愛Twitterを始めました。まだ学生でありながら、「子役上がりの覇権声優」で家計を支えているとのことで、Twitterでの活動も声優の仕事の一環なのかもしれません。


深夜3時過ぎまで送られたツイート1つ1つに丁寧に返信していた妃愛でしたが、さすがに夜更かしのしすぎでマネージャーから注意されてしまった様子。


◆Fate/Grand Order MyCraft Lostbelt 公式サイト
スマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order」は、新作ゲームアプリ「Fate/Grand Order MyCraft Lostbelt」をリリースしました。


Fate/Grand Order MyCraft LostbeltはiPhoneとAndroid向けに配信されており、今回はiPhone版をプレイしました。公式サイトにアクセスして、「App Store」をタップ。


ストアページが表示されるので、「入手」をタップしてダウンロードし、インストールします。


起動すると、カメラへのアクセスが要求されるので、OKをタップ。Fate/Grand Order MyCraft LostbeltはAR機能を使ったゲームになっている模様。


キャラクターデザインは「マンガで分かる!FGO」シリーズを描いているベルナール・リヨ3世氏によるもの。


規約への同意を促されるので、「利用規約」をタップして……


スクロールを一番下まで動かしたら、「同意する」をタップ。


AR機能の同意確認も、スクロールバーを一番下まで動かしてから「同意する」をタップします。


次にキャラクターを選択。性別を選んで名前を入力し、「決定」をタップ。


データ更新がある場合は「データ更新開始」をタップします。


「微少特異点によってちょっとした問題が発生」というFGOではおなじみの展開。


マシュと共に、なにやら四角いブロックでできた世界にやってきました。ここではたくさんの異聞帯がせめぎ合っている様子。


というわけで、最初のステージである「ガッデムホット!オルレアン」をタップしてゲームをスタート。


ゲームが始まると、カメラが起動。「平らな面を探してください」というナビゲーションに従って、GIGAZINE編集部の床を映して画面をタップすると……


床の上に二つのお城が出現。


ARなので、iPhoneを動かすことでお城に近づいたり、カメラの向きを変えたりすることができます。お城の上にはマシュとダ・ヴィンチを発見。


ルールはシンプルで、相手の城を攻撃し、先に崩してしまえば勝利。タップしたポイントに、大砲から聖晶石(課金アイテム)が打ち出され……


相手の城を破壊します。


勝利すると……


城の部品となるブロックをゲット。


ブロックは組み立てることで、自分の城を強化することができます。Fate/Grand Order MyCraft Lostbeltはエイプリルフールネタと思えないほどしっかりとしたARゲームとなっています。「これだけ作り込まれていては、4月1日だけでは遊べないのでは?」と思ったものの、公式Twitterアカウントによれば1日限定のゲームではなく、4月5日23時59分まで遊べる予定だとのことです。


◆トミカ50億周年記念サイト
タカラトミーのトミカは、何と地球誕生以前の50億年前から存在していたようです


タカラトミー研究グループによると50億年前の隕石に「No.095 ロンドンバス」が見つかったのだとか。


約12万9001年前には、地層に混ざり込んだトミカが発見されています。


ヒトが土器を作り始めた約1万5000年前にも、模様づけにトミカが使われていたことが確認されています。


1120年頃には鳥獣戯画の一部にトミカが登場していました。


トミカが50億年前から存在していたことを裏付ける数々の逸話が以下のウェブサイトで公開されています。

トミカ50億周年記念サイト


……というのはもちろんウソで、実際にはトミカは誕生50周年とのこと。また、タカラトミーは2015年から計129個ものウソをエイプリルフールに仕込んできたそうです。タカラトミーが心血を注いだエイプリルフールの歴史は以下のサイトから見ることができます。

プラレール発売60周年記念 故郷に思いを馳せられる「ふるさとレール」発売します!
https://www.takaratomy.co.jp/2019usomatome/

2018年エイプリルフールまとめ 新作人生ゲーム発売します!
https://www.takaratomy.co.jp/2018usomatome/

24時間嘘マラソンFINAL|タカラトミー
https://www.takaratomy.co.jp/2017usomatome/

24時間嘘マラソンRETURNSまとめ|タカラトミー
https://www.takaratomy.co.jp/2016usomatome/

2015年タカラトミー24時間嘘マラソン 第一章 全力 / Twitter


◆ヒーリングっど♥プリキュア
2020年2月から放送している「ヒーリングっど♥プリキュア」の公式ウェブサイトでは、一見いつもと同じトップページに見えますが……


「いつもと違うところが8つあるよ!」ということで、間違い探しを実施中。いつもサイトにアクセスしているお友達なら分かるはずです。どしても分からない、または答え合わせをしたい場合は「こたえはこちら」をクリック。


すぐに回答が表示されるのではなく、正解が左側に表示された状態で間違い探しができるようになっています。「こたえを表示」をクリックすると答えを確認することができます。


◆ミライアカリ×ヨメミ 結婚しました
VTuberのミライアカリヨメミが入籍しました。プロポーズの言葉は「ずっとお味噌汁つくってあげる!」だったとのこと。




◆富士見シスタジア文庫公式
老舗ライトノベルレーベルの富士見ファンタジア文庫が、妹の妹による妹(と、それを愛するお兄ちゃん)のためのレーベル「富士見シスタジア文庫」にリニューアルしています。


富士見シスタジア文庫の編集長を務めるのは「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」のヒロインで、主人公の妹である永見涼花で、副編集長は「好きすぎるから彼女以上の、妹として愛してください。」のヒロインである片瀬初葉だそうです。


「妹の妹による妹のためのレーベル」と銘打つ通り、富士見シスタジア文庫はTwitterで富士見ファンタジア文庫作品の妹キャラを少しずつ紹介するとのことです。


◆NYAN-CON(ニャンコン)|猫さまのための夢のコントローラー
クイズRPG「魔法使いと黒猫のウィズ」などのソーシャルゲームを配信するコロプラは、ゲーム中でお世話になっている猫たちに感謝するため、猫専用のコントローラー「NYAN-CON(ニャンコン)」を開発しました。


ただゲームで遊ぶだけのコントローラーではなく、餌ボックスを兼ねた解答ボタンと爪とぎが付属しています。


NYAN-CONのできの良さはイグアナも嫉妬するレベル。


猫でも購入が検討できるよう、トップページ右上の「猫語に変換」をクリックすると、ウェブサイト全体を猫語に変換できます。


にゃにゃにゃにゃにゃにゃ……と、人間には理解できない猫のためだけのページに切り替えられます。


NYAN-CONの発売日は、なんと約2世紀後の2222年2月22日(金)。価格はクロネコの語呂合わせで税抜9625円です。「2世紀後でもNYAN-CONを手に入れたい!」という場合は「ご予約はこちら」をクリック。


すると「嘘ニャ」ということで、残念ながらNYAN-CONを予約することはできませんでした。


◆セシリー@アクシズ教 美人プリースト 『このファン』このすばスマホゲーム《公式》
人気ライトノベル「この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)」が原作のスマートフォン向けゲーム「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」の公式Twitterアカウントが、アクシズ教のプリーストであるセシリーに乗っ取られていました。「美人プリースト」を自称するセシリーはアイコンやヘッダーの画像を自分のものに置き換えるばかりか、プロフィール欄で「まずはこの入信書に名前を書いてちょうだい!今なら飲める洗剤もついてくるわよ! 」とアクシズ教らしい布教活動を展開。


また、セシリーがアクシズ教の主神である水の女神アクアに祈りをささげるシーンがムービーで公開されています。


◆ダンメモがシューティングゲームにリニューアル!?
スマートフォン向けのゲームアプリ「ダンジョンに出会いを求めているのは間違っているだろうか ~メモリア・フレーゼ~(ダンメモ)」が、なぜか横スクロールシューティングゲーム「AIS WARS ~最後のエアリエル~」にリニューアルしました。公式Twitterアカウントのアイコンとヘッダーも「AIS WARS ~最後のエアリエル~」仕様に変更されています。


「ダンメモ」を起動し、「今年のエイプリルフール ここ!」をタップすると……


画面が切り替わり、「AIS WARS ~最後のエアリエル~」が起動。「GAME START」をタップします。


原作ヒロインのアイズ・ヴァレンシュタインが、自動で横スクロール移動しながら射撃を行います。画面左をタップするとアイズが上昇し、画面右をタップすると下降します。


ただし、アイズの動きには独特のクセがあり、押す長さをうまく調節しないと急激に上昇・下降してしまいます。敵や地形に当たるとアウトなので、上下の操作だけとはいえ、難度はかなり高め。


敵が落とすアイテムをゲットすることでパワーアップが可能。


女神ヘスティアをゲットして右下のボタンをタップすると……


敵を一掃することができました。


「AIS WARS ~最後のエアリエル~」は4月9日(木)14時59分までプレイすることが可能。また、ハイスコアに応じて「ダンメモ」のアイテムやキャラクターなどがもらえるとのことです。

◆TVアニメ「米好きの下剋上」公式
本好きの下剋上……ではなく、「米好きの下剋上~白米を食べるためには手段を選んでいられません~」が約1000年後の3020年4月から放送開始予定とのこと。米を増やし、米の美味しさを布教するために、青色巫女見習いマインの物語が始まります。



◆Bico's Office 魔具買取センター|「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」公式
2020年夏に第2期のアニメ化が予定されている「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」では、魔具師の我孫子優が2020年4月1日(水)限定で魔具・霊関係の品を高価買取中。


魔法律家しか持っていない「魔法律書」や「魔封じの筆」だけでなく、一般人でも持っていそうな「霊が写りこむカメラ」も買い取ってくれるとのこと。



◆宇崎ちゃんは遊びたい!
TVアニメ公式サイトを訪れると、「何かあると思ってました?ざんねーん!!」とアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」のヒロイン・宇崎ちゃんこと宇崎花が登場。主人公・桜井真一の吹き出しをクリックすると……


「先輩先輩!」とテンション高めのセリフが連発され、宇崎ちゃんのウザカワさがさく裂していました。


アニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」は2020年7月から放送開始で、PV第1弾は以下から見ることができます。

TVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」PV第1弾 - YouTube

©2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

◆【新番組】ラブライブ!サンシャイン!!新番組特報映像
ラブライブ!サンシャイン!!」の新作映像が公式チャンネルで公開されています。


【新番組】ラブライブ!サンシャイン!!新番組特報映像 - YouTube


「20XX年、世界は混沌に疲れ切っていた…!」という千葉繁さんによる不穏なナレーションから始まり、荒廃した世界が映ります。「しかし、その混迷の暗雲を打ち払い、迷える人々の希望となるべく、燦燦と輝く瞬きがあった!!」


頼もしい背中から……


3つのグループ「CYaRon!(シャロン)」「AZALEA(アゼリア)」「Guilty Kiss(ギルティキッス)」がゴテゴテした装甲をつけて参上。


厳しい強敵に、異なる輝きが重なって立ち向かいます。


「第1話 爆誕!! シャゼリア☆キッス!!」


気合が入りまくったOPムービーが流れます。歌唱はアイドルたち本人によるものという豪華仕様。


◆「BNA ビー・エヌ・エー」
2020年4月8日より放送開始のアニメ「BNA ビー・エヌ・エー」の新ビジュアルが公開されました。


ということで、さっそく公式サイトにアクセスしてみると……


現れた新ビジュアルがこれ。タヌキ獣人の主人公・影森みちるの獣因子(ポンタ)が覚醒してしまっている姿を見ることができました。


アニメ「BNA ビー・エヌ・エー」のPV第2弾は以下から見ることができます。

TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』第2弾PV - YouTube


◆アルテ
2020年4月4日から放送開始のアニメ「アルテ」から、パスタが登場。ゆで加減は少し芯が残るアルデンテがオススメの新製法だとのことです。


◆『秘密結社 鷹の爪』TVアニメ新シリーズ制作決定!!
「秘密結社 鷹の爪」シリーズの新作が制作決定したと公式HPでお知らせされています。


公式HPの最新ニュースに、「『秘密結社 鷹の爪』TVアニメ新シリーズ制作決定!!」のお知らせページができていました。


「鷹の爪」シリーズ制作のFROGMANからのコメントは、不自然な改行が目立ちます。一番左の文字を縦読みすると「本当にやルよTV」となっていました。吉田くんはこの件に「#エイプリルフール」タグをつけてツイートしていますが、これはエイプリルフールに紛れ込んだホンモノの発表かも。


新シリーズはタイトルもストーリーも放送時期も出演者も何もかも未定とのこと。


◆カミハ☆マギカ デビュー!
2020年4月1日より、アニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の舞台である神浜市のご当地アイドル「カミハ☆マギカ」がデビューするとのこと。


新登場のアイドルグループ「カミハ☆マギカ」のメインビジュアルがこれ。


なお、プロデューサーを務めるのは「マギア☆レポート」などで活躍したまどか先輩だとのことです。思わず「わけがわからないよ」と言ってしまいそうなプロデュースにならなければいいのですが……。


◆やはり拙者の青春ラブコメはまちがっている。-覚醒-
アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の登場人物、材木座義輝の青春群像劇が2020年の卯月、つまり4月から始まります。


PVも公開されているとのことなので、さっそく再生すると……

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。―覚醒―」PV - YouTube


出し抜けに材木座劇場が開幕。


PVの映像を無視して、材木座義輝が「言わなければわからない、言ったとしても伝わらない!」と自説を展開しています。


ヒロインの雪ノ下雪乃が台詞を話しているような場面ですが、声を当てているのは全て材木座義輝の声優を務める檜山修之さん。こればっかりは画像では伝わらないので、是非PVを再生してみてください。


なお、本物のアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」は2020年4月9日から放送開始です。


◆すたまい幼稚園
都立スタンドが丘学院幼稚舎の公式Twitterアカウントが、すたまい幼稚園の開園を告知しています。


スマートフォン向けゲーム「スタンドマイヒーローズ」と関係があるのか気になったので、公式サイトにアクセスしてみたのがこれ。


園での生活の様子や……


かわいらしい園児たち


イケメンな先生たちが紹介されています。


幼稚園をうかがうことができるムービーも公開されていました。

【スタンドマイヒーローズ 】すたまい幼稚園紹介動画 - YouTube


◆「ラブライブ!」×「パワーパフ ガールズ」1日限定特別コラボレーション
「ラブライブ!」シリーズのリズムゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」がカートゥーンアニメ「パワーパフ ガールズ」と1日限定の特別コラボを実施しています。


ラブライブ!のキャラクターとパワーパフガールズの面々が絡むスペシャルストーリーを楽しむことができるほか……


「μ's(ミューズ)」「Aqours(アクア)」のアイドルたちがパワーパフガールズ風のカートゥーン仕様になった1日限定ガチャを引くことができます。ガチャでは「ブロッサム」「バブルス」「バターカップ」の3人もライブに使用することはできないものの練習用素材のSSRとしてゲットできます。


◆「黒子のバスケ」RPG編始動!
バスケットマンガ「黒子のバスケ」の新アニメ「RPG編」が動き出しています。


アニメ公式サイトに行くと、「黒子のバスケ -RPG編-」のお知らせが表示されます。獣使いの青峰や百発百中の弓兵緑間など、個性的な面々による新たな旅が幕を開けます。


◆幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル 新章 ~蔵馬と学園生活編~
「幽☆遊☆白書」のスマートフォン向けゲームアプリ「100%本気(マジ)バトル」では、4月1日(水)0時から「新章 ~蔵馬と学園生活編~」でイベントクエスト「赤薔薇のプリンス」がスタート。


特別仕様のホーム画面はこんな感じ。


◆艦船美少女学園恋愛ADV・最新作登場!「アズきゅん~君の声、高鳴る鼓動、恋の音~」
スマートフォン向けゲーム「アズールレーン」の公式Twitterアカウントが、新作の恋愛アドベンチャーゲームの登場を告知しています。


さっそく公式サイトにアクセスしてみました。


次回作は、「アズールレーンに登場する女の子たちが日常的な生活をしているだけの世界」に転生してしまうという内容なようです。


主な登場人物は、「ボルチモア」をはじめとする「インディペンデンス」「U-73」「アドミラル・グラーフ・シュペー」の4人と隠しヒロイン1人の合計5人。


グラフィックのページでは……


こんな感じに、ゲーム画面やCGを見ることができます。


ヒロイン「ボルチモア」にまつわるイベントのサンプルムービーは15分超という気合の入りよう。

アズきゅん~君の声、高鳴る鼓動、恋の音~ 「ボルチモアルート」 - YouTube


再生すると、実在のゲームとはパラレルワールドな世界の一幕を見ることができます。


ヒロインとの出会いや……


部活動での交流。


甘酸っぱい恋の行方が気になるので、最新作の登場が楽しみです。


◆巨人好き乙女向け恋愛ゲームアプリ「激♥巨人と恋する TACTICS」
スマートフォン向けゲーム「進撃の巨人TACTICS」の公式Twitterアカウントから、まさかの乙女向け恋愛ゲームが発表されました。ほとんどのヒロイン(?)は「オオォ……」としか話してくれない奇行種ですが、中には「食べちゃいたいほどア・イ・シ・テ・ル…」と熱烈な告白をしてくれる巨人もいるようです。なお、リリースは2020年4月のエイプリルフールから10年後の2030年4月になる見通しとのこと。


◆結城友奈は勇者である 花結いのきらめき
「ゆゆゆい」ことスマートフォンおよびPCブラウザ用ゲーム「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」で、キャラクターの強化素材である「うどん玉」からおにぎりが作れるようになったとのこと。


エイプリルフール企画ながら、本当に作ることが可能な様子。


さらに、1日限りの期間限定イベントもあるとのことでした。


◆ジャンプ+でハジケ祭り開催!
週刊少年ジャンプのマンガアプリ「ジャンプ+」が伝説のマンガ「ボボボーボ・ボーボボ」にジャックされています。


アプリを起動すると、ハジケ祭りのお知らせが表示されました。「ハジケる」をタップすると……


ハジケ祭りの特設ページに移動します。


作品が生んだ名キャラクター「つけもの」が活躍する回を集めた「つけものコレクション」を読むことができるほか……


伝説のコラボが1日限定の復活ということで、「DEATH NOTE」の小畑健が手掛けた濃すぎる作画の「ボボボーボ・ボーボボ」と、「ボーボボ」の澤井啓夫が手掛けたボーボボキャラがDEATH NOTEキャラになりきったスペシャルコラボマンガを読むことができます。


また、1日限定で緊急のキャラクター人気投票も開催しています。「開催中」のお知らせをタップすると、人気投票ページに移動します。


朝8時30分の時点では、ボボボーボ・ボーボボが7万7000票で1位を独走。


1万票差をつけられた次点のボボボーボ・ボーボボが追いかけます。


ボボボーボ・ボーボボは大差を付けられていましたが、投票はキャラクターの名前をタップすることで何度も繰り返し行えるため、逆転の可能性はまだまだありそうです。お気に入りのキャラクターを勝たせたい! という方はとにかく連打しておくのがオススメ。


◆「かぐや様は告らせたい」の石上が恋愛リアリティーショーに出演
かぐや様は告らせたい」に登場する、リア充をこよなく憎むひねくれ男・石上優がAbemaTVの恋愛リアリティーショー番組「今日、好きになりました。」に追加出演することが決定したそうです。


「かぐや様」作者の赤坂アカ氏もコメントを寄せていました。


◆戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED
スマートフォン向けゲーム「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」で、敵キャラクターである「アルカ・ノイズ」サイドのイベント「アルカ・ノイズ」サイドのイベント「Wish of Alca-NOISE~僕タチモ主役ニナリタイ!~」が開催されています。


PVを見てみると、主人公たちが駆使するシンフォギアこと「強大な兵器」を前に……


「主役にはかなわない」という敵キャラクターの絶望感にあふれています。


それでも、主役になりたいと立ちあがったアルカ・ノイズがいる模様。壮大なBGMと気の抜けたたたずまいの落差が笑いを誘います。


「アルカ・ノイズ」サイドのイベントWish of Alca-NOISE~僕タチモ主役ニナリタイ!~」は4月1日限定のイベントだとのことなので、「ついてこれる奴だけついてこいッ!」なゲームについて行ける人は、期間中にゲームにログインしてみてください。


◆「彼女、お借りします」メインヒロイン変更のお知らせ
週刊少年マガジン連載のレンタル彼女との関係をテーマにしたラブコメ「彼女、お借りします」は、アニメ化に際してメインヒロインを交代することが発表されました。


アニメ公式サイトも、新メインヒロイン更科瑠夏(さらしな るか)のキュートな姿で埋め尽くされています。


あらすじもラブ×ドキMAXの無鉄砲ラブストーリーに変更。


キャラクター一覧からはメインヒロインの瑠夏と主人公の和也しかいなくなっていました。


更科瑠夏氏本人からのコメントも寄せられていました。


◆新ボブスレーチーム「DOKONJOFINGER」
音楽やバンドがテーマのキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!」の公式Twitterアカウントを見てみると、アニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」に登場するバンド・通称「どこゆび」こと「DOKONJOFINGER」の4人がボブスレーチームを結成したとの告知が。


まさかと思いつつも、日本ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟の公式サイトにアクセスすると、ここにも「DOKONJOFINGER」の結成が告知されていました。


4人のメッセージがこめられたムービーも公開されています。

【SHOW BY ROCK!!】滑走手段はボブスレーです (DOKONJOFINGER) - YouTube


4人の意気込みはとにかく「俺のボブスレー道をブチ進む!」だとのこと。


メンバー全員が不良高校の番長だった「DOKONJOFINGER」ですが、ムービーのタイトルは「滑走手段はボブスレーです」となぜか妙に改まっています。


メンバーは主にボーカルを務めるヤス。


主にギターを担当するハッチン。


ドラムを担当する双循。


ベースのジョウの4人です。


賞金目当てにルールも知らずカーリングに挑んだこともある4人組が、一体どんな滑り出しを切るのか目が離せません。


◆アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
スマートフォン向けゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」が、2020年4月1日限定イベント「MIYOSHI QUEST ~暴走ゲームと囚われのアイドル~」を開催しています。


「8bitの魂を持つゲーマーアイドル」こと三好紗南がメインのイベントで複数のミニゲームが用意されており、気合の入ったドット絵と8bitアレンジ曲を楽しむ事が可能です。


プロデューサーたちからも、「エンディングが予想よりすごい」との声があがっていました。


◆アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」新キービジュアル公開!
スマートフォン向けアプリ「プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)」のアニメ化を記念した新しいキービジュアルが公開されました。これまで公開されてきたビジュアルと違って、濃いタッチのキャラクターやSF超大作のようなイメージが光ります。


アニメ公式サイトのトップも新ビジュアルで彩られていました。


また、アニメの内容を一足先に体験できる24時間限定イベント「バトルオブランドソル 巨影復活」も開催。すべてのプレイヤーで協力してイベント限定ボスを倒します。


イベントの進行に合わせて限定ストーリーも開放。謎の巨大円盤に連れ去られたキャルの運命はいかに。


◆荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!
スマートフォン向けゲーム「荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!」では、登場キャラクター・キリエの大好物であるパンケーキの塗装が施された戦闘機「XF5U」が期間限定で配布されています。


なお、「XF5U」はかつて実在したアメリカ海軍の艦上戦闘機。独特な形状から「フライング・パンケーキ」との愛称で知られています。

by RV1864

「XF5U」は、初飛行にこぎつける前に開発が中止された幻の戦闘機ですが、ゲーム中では大空にはばたく様子を見ることが可能。ゲットした船長は「かっこいい」と評していました。


◆「SSSS.GRIDMAN」に登場した動画配信グループ「Arcadia」が初生放送
YouTubeで活動する配信グループ「Arcadia(アーカディア)」が2020年4月1日(水)21時30分から初めての生配信を行うそうです。


「Arcadia」はテレビアニメ「SSSS.GRIDMAN」の第4話にチラッとだけ登場して事件のきっかけになった4人組で、この度実際に「Arcadia」のYouTubeチャンネルが開設されていました。「Arcadia partyの401回目にして初の生配信をします!」とのことです。


配信ページは以下から。何事もなく4人が全員そろって生配信を終えられるでしょうか。

【初生配信】Arcadia party vol.401 - YouTube


◆「スタミュ」公式Twitterが綾薙学園天文部公式に変更
男の子たちがミュージカルスターを目指すアニメ「スタミュ 高校星歌劇」が「星を見上げる物語」となり、公式Twitterが綾薙学園天文部へとリニューアルされていました。


綾薙学園天文部公式Twitterでは、天文部の日常が投稿されてるのを読むことができます。


◆グランブルーファンタジー
スマートフォンやブラウザで展開しているMMORPGグランブルーファンタジー」は、2020年4月1日にゲーム内で提供されている公式4コマ漫画「ぐらぶるっ!」を更新。ゲームをプレイしている騎空士は、ゲームにログインすることでエイプリルフールがテーマのエピソードを読むことが可能。


エピソードの内容は、YouTubeでもショートムービー形式で見ることができます。

【ぐらぶるっ!】第1528話 続きは各媒体で!編 - YouTube


4コマ漫画では、主人公ゆえにゲーム本編では自発的に話すことができないグランやジータが自由にしゃべっている様子を見ることができるほか……


ゲーム内では、今年で4回目となる4月1日限定イベント「深い闇」をプレイ可能。仲間であるはずのキャラクター「ビィ」が騎空士たちの前に立ちはだかります。


期間限定のスキンなども追加されているとのことです。


◆「モンスト」神威が女子高生だったら
モンスターストライク」に登場する甲胄の騎士・神威(かむい)が、JKとなってあなたとラブコメを始めるムービーが公開されています。ムービーは描き下ろしイラスト&フルボイス。

もしも神威が女子高生だったら・・・【エイプリルフール|モンスト公式】 - YouTube


輝くような肌をのぞかせたセーラー服姿の神威が、「遅刻遅刻!」と通学路を走っていると……


曲がり角であなたとごっつんこ。


転校生との運命的な出会いが、ラブストーリーを予感させます。


◆逆転オセロニア
スマートフォン向けゲーム「逆転オセロニア」では、キャラクターの「いちこ」が幼女化してしまった模様。公式Twitterアカウントの名前も「いちこ@ぎゃくてんおせろにあ」と自称クールな新聞記者の片鱗も見えない、かわいらしいさ全開な感じになってしまっています。


幼女なので漢字が使えないのは仕方ありませんが、ゲーム内のお知らせもひらがなにってしまっては読みづらい限り。


プレイヤーからは「かわいい」と評判ですが、当人は困っているようなので、一刻も早く原因を調査して元に戻してあげたいところです。


◆「新テニスのおば様」
アニメ「新テニスの王子様」の公式Twitterが、青春学園中等部で男子テニス部の顧問を務めるパワフルおばあちゃん竜崎スミレに乗っ取られて「アニメ『新テニスのおば様』公式」というアカウントに変わっています。


テニス部顧問であり数学教師でもあるスミレ先生は元気で若々しく、早くもTwitterを使いこなして数々のツイートを投稿していました。


◆神撃のバハムート
Androidスマートフォンなどで展開されているソーシャルゲーム「神撃のバハムート」からは、話題作「ニートの俺が異世界に転生したら最強ファイターになっちゃった件」がスピンオフ。ゲーム内に特設ページが設けられています。


というわけで、さっそくゲームにログインして特設ページをのぞいてみたところがこれ。2020年夏放送とのことですが、2000年夏に放送するアニメの公式サイトだと言われても納得してしまうレトロな雰囲気。


登場キャラクターの一覧から主人公らしきキャラクターをタップしてみると……


主人公の名前は「山田ふぁいた」とこれまたクオリティの高いプロフィールです。


特設ページには、この主人公が雑に転生する経緯などが読める4コマ漫画も掲載されているので、気になった騎士は期間中にログインしてチェックしてみてください。


◆名探偵コナン「大逃走犯人ランナー 全力の黒影者[オフェンダー]」
スマートフォン向けアプリ「名探偵コナンランナー 真実への先導者(コンダクター)」は、4月1日をもって「大逃走犯人ランナー 全力の黒影者(オフェンダー)」へとタイトルを変更したと発表されました。


アプリを起動すると、「真実への先導者」のホーム画面が真っ黒な犯人に乗っ取られて「大逃走犯人ランナー 全力の黒影者」に切り替わりました。


期間限定ゲーム「大逃走犯人ランナー」は2020年4月8日(水)11時59分まで遊ぶことができます。


限定ゲームでは真っ黒な影の犯人を操作。ゲーム開始と同時に、小さな名探偵が追いかけてきます。


名探偵に追いつかれて捕まったらゲームオーバー。


イベント報酬としてゲーム内で使える犯人のキャラクターがゲットできるほか、登場を記念してTwitter用の犯人アイコンも配布されています。


◆対魔忍RPG「ウチのガチャがすみません!」
ブラウザ版やAndroid版が配信されているソーシャルゲーム「対魔忍RPG」では、期間限定イベント「五車学生新聞・新年度号!?」が開催中。期間中は、どこかのテレビ番組風の無料ガチャが引けるとのことです。


◆「地縛少年花子くん」アメ化
「月刊Gファンタジー」連載の学校の怪談をテーマにしたハートフルホラー便所ラブコメ「地縛少年花子くん」が、待望のアメ化を果たしたと発表されました。


アニメ公式HPでも愛らしいアメのビジュアルをよりじっくり見ることができます。


4月1日に日付が変わったばかりの深夜、ウサギのような怪異「もっけ」が妖しげに動き出していました。


数分後、「できた」と一言。


もっけたちは歓喜に沸きます。


アメ化発表に備えてもっけたちは就寝していました。アメ化情報の詳細は「順次お伝えいたします」とのことなので、待っていたらいいことがあるかも。


実際の「地縛少年花子くん」のアニメは、2020年1月に放送開始し3月に最終回を迎えたばかりでした。


◆ディスガイアRPGは我々プリニーが占拠したッス!
スマートフォン向けゲーム「魔界戦記ディスガイアRPG」の公式Twitterアカウントを見てみると、公式サイトを占拠したというプリニーが勝利を宣言していました。「信じられない人は、今すぐ公式サイトにアクセスしてみるといいッス!」とのことなので、さっそくチェックしてみると……


本当に乗っ取られていました。


代わりに始まったのが、「プリガイアRPG」です。


公式サイトの情報が見たかったら、問題をクリアするしかないようです。


早速挑戦。初級編は難なくクリア可能でしたが……


中級編で難しさが激増。


上級編となるとギブアップが頭をよぎる難しさ。


画面の向きを変えたり、ブラウザでズームさせたりする手は通用しません。


間違ったところをクリックすると即失格なので、クリックしまくる手も封じられています。


なんとかクリアすると、公式サイトを返してもらえました。


記念に壁紙もゲットできます。


◆映画『グッド・ボーイズ』初キス練習手帳発売決定!
キスの仕方を知らない少年たちが奮闘するコメディ映画「グッド・ボーイズ」から、「はつキス練習帳」が税込300円という超お買い得価格で登場しました。


「キス未経験者の間で話題沸騰!!」という触れ込み。


ボリュームは全40ページで、「いまさら聞けない!キスマナー集」「みんな困る?キスするときの手の置き場所」「キスドリル 距離の取り方計算式」「オトナが教える 究極のキストレ」「キスシチュエーション集 初級~上級者編」「おたすけ!キスに失敗してしまったら?」「2020年初キス成功者 独占インタビュー」など、気になるコンテンツが盛りだくさんです。


「キスとともに生きるヒントを学びました!(小学6年生男子)」「一歩踏み出す勇気がもらえました。(小学5年生男子)」「将来子どもに渡そうと思いました。(小学5年生女子)」「 次回は『キスの方程式』で実践に臨みます!(中学2年生男子)」といった感謝の声も続々届いているようです。


◆4月1日を「夢の日」に変えるプロジェクト「April Dream」
プレスリリース配信サービスの「PR TIMES」が4月1日を「夢の日」に変えるプロジェクト「April Dream」を始動しました。


「April Dream」は、普段は「それムリでしょ」と言われかねないような夢物語を実際に口に出してみることで、そんな夢に挑戦する勇気が湧いたり、変わりばえのないと感じていた日々に新たな意味を見出したりするという企画です。


公式ページでは、「April Dream」に参加した企業が「未来を担う世代に一般教養としてアニマル・リテラシーを身につける機会を!」「本気の働き方改革を進めている先進企業を表彰するFINTY(フィンティー)大賞を創設します。」など、自社の夢をそれぞれ発表しています。


◆SODのオナカップ「SOD BASARA」に超巨大エレファントサイズ&極小アントサイズが登場
大手アダルトコンテンツメーカーのソフト・オン・デマンド(SOD)が開発するオナカップ「SOD BASARA」に、超巨大なエレファント(象)サイズ&極小アント((アリ))サイズが登場しました。


エレファントサイズは人間の胴体よりも太いサイズで、両手で抱えなくては保持できないほど。


一方のアントサイズは、まるで栄養ドリンクのように小さなサイズ。個人のサイズに合わせてイキ抜きできるカップとなっていました。


◆『売れるネット広告社』、営業車として “赤いフェラーリ”を10台購入!
以前から「世の営業車はダサすぎる」と問題意識を抱いていた「売れるネット広告車」が、「イケてる営業車を導入してダサい営業車文化をぶっ壊そう!」という試みの元、営業車として赤いフェラーリを10台購入しました。


赤いフェラーリを選んだ理由について、同社は「『売れるネット広告社』のコーポレートカラーが赤だからです」とコメント。「会社のロゴやパンフレットなどはもちろん、東京や福岡のオフィスも赤に統一してしています」と語って、赤が基調のオフィスの様子も公開しています。


この取り組みは社内でも好評とのことで、同社に所属するコンサルタントは「やる気に満ちあふれています」「今まで『売れるネット広告社』を知らなかった方に当社を知ってもらうきっかけになっています」「前のレクサスよりもスピードが出るので沖縄まで営業行きます」とコメントしています。


◆海外WiFiレンタルの「イモトのWiFi」から社長の増毛を記念して「毛のWiFi」新発売!
海外用Wi-Fiルーターのレンタルサービスを展開する「イモトのWifi」が、社長の西村氏が「増毛」したことを記念して、新ブランドの「毛のWiFi」を2020年4月1日から発売すると発表しました。


以前からネットで「ハゲ」「薄毛」といじられていた西村社長は、増毛製品やウィッグ、ヘアケア製品を販売するスヴェンソンと協力し、「プロジェクトK」という増毛プロジェクトを行っていたとのこと。プロジェクトKの公式ページの写真を見ると、確かに西村社長の髪は薄めです。


しかし、「イモトのWiFi」公式ページにアクセスすると、なんとそこには増毛に成功して髪がフサフサになった西村社長の姿が。右下の「毛のWiFi 詳しくはこちら」と書かれたボタンをクリックすると……


「毛のWiFi」についての詳細をチェックできます。


西村社長の増毛を記念して開発された「毛のWiFi」は、なんとウィッグに直接WiFiルーターが埋め込まれている模様。薄毛に悩む男性が海外渡航する際に、快適に過ごせるさまざまなサポート機能が搭載されているとのことです。


内臓されたAIが瞬時に似合う髪型をシミュレーションしてウィッグの形状を変えてくれる「髪型シミュレーション機能」や、気になる頭皮のニオイ・汚れを瞬時に除去する「頭皮スッキリ機能」


さらに、髪にご利益のある神社でのお祓いも行われているそうです。なお、「毛のWiFi」自体はエイプリルフール企画ですが、西村社長の増毛を目指す「プロジェクトK」自体はウソではない模様。公式ページで増毛の軌跡をたどったムービーを見ることができるとのこと。


◆カインドウェアが仕事着のフォーマルウェア化を発表
オーダーメイドスーツなどのフォーマルウェアメーカーであるカインドウェアは、仕事着のカジュアル化が進むという昨今のトレンドに反抗し、あえてフォーマルウェアを着て仕事をするという取り組みをスタートしました。


同社によると、フォーマルウェアには「たちつてと」の効果があるとのこと。たちつてととは、「た:体型キープができる」「ち:力がつく」「つ:疲れない」「て:デキる人になれる」「と:とってもモテる」を指しており、同社は「たちつてと効果を体験したい場合はカインドウェア神田本店に足を運んでください」と述べています。


ただし、たちつてと効果には個人差があるそうです。

◆アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズでエイプリルフールイベント「超ビーチバレー ~超全国大会編~」が開催
スマートフォン向けゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」が、エイプリルフールキャンペーンとして「超ビーチバレー ~超全国大会編~」を開催しています。


2020年4月1日の0時~23時59分限定で、超ビーチバレーのミニゲームがプレイできるとのこと。まずは「アーケードモード」でプレイが可能です。


好きなチームを選択し、「試合開始」をタップ。


早速試合が始まります。


試合はほぼ自動で進行しますが、こちらのチームがサーブやアタック、レシーブをする時に白い円が表示されます。次第に小さくなっていくこの円が最小になったタイミングでタップすると「ジャストタッチ」と判定されるとのこと。


ジャストタッチに成功すると「PERFECT」と表示され、サーブやアタックの威力が強くなったり、レシーブが必ず成功したりといったボーナスがあります。


アイドルの下に表示されている「必殺」ゲージが満タンの状態でアタックをすると……


特殊な必殺技が発動されました。


レシーブを受けすぎるとアイドルが疲れてしまい、しばらくの間ゲームから外れてしまいます。


ゲームは11点先取で勝利となります。


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」の公式アカウントも、今日ばかりは「プロデューサーさん」ではなく「コーチ!」と呼びかけていました。


◆ゴッドイーターレゾナントオプスでエイプリルフール特別イベント「モン・プティ・ウイユ」が開催
荒廃してしまった世界で人類の天敵アラガミに対抗する特殊部隊ゴッドイーターたちの活躍を描いた「ゴッドイーター」シリーズ初となるスマートフォン向けRPG「ゴッドイーターレゾナントオプス」で、年に一度の嘘が許される日に現れる「フワフワと優雅に空を飛ぶ不思議なアラガミ」をみんなで討伐して超レアアイテムをゲットできる「モン・プティ・ウイユ」が開催されています。開催期間は4月1日の0時から23時59分までとなっており、期間中1回はコストゼロで挑戦可能で、初回クリア報酬は300Gジェムです。


◆動物王国の覇権を争う対戦型デジタルボードゲーム「Armello」が「どうぶつの森」ならぬ「アルメロの森」の開発を発表
戦略と運を駆使しながら名誉をかけて動物王国の覇権を争う対戦型デジタルボードゲーム「Armello」を開発するLeague of Geeksが、「Animal Crossing(どうぶつの森)」に引っかけた新作「Armello Crossing(アルメロの森)」を開発すると発表しました。


「アルメロの森」では、お気に入りのヒーローを操作して、採集・工作・収集などの「より健全な」遊びができるとのこと。アルメロの森はダウンロード販売ではなく、実際の店舗で販売される予定です。

◆漫画家の氷川へきる先生が「バーチャルMuTuberパンドラ」に
ぱにぽに」「CANDY POP NIGHTMARE」などで知られる漫画家の氷川へきる氏が、「バーチャルMuTuberパンドラ」になりました。


ついにバーチャルの身体を手に入れたとのことで、TwitterにはMuTuberパンドラの動く姿も投稿されましたが、残念ながら音声はうまく出ない模様。


パンドラは氷川氏の作品「パンドラちゃんねる」の主人公であり、MuTuberとして不思議アイテムを紹介する動画を配信しています。


◆デジモンとメダロットが公式コラボ、「オメダモン」「オメガナイツ」爆誕
ゲーム・マンガ・アニメなどでそれぞれ広く人気を博した「デジモン」と「メダロット」が公式にコラボし、それぞれの世界に新たなキャラクターが誕生しました。デジモンウェブは「別次元のデジタルワールド」から迷い込んだ正体不明の聖機士デジモン「オメダモン」の情報をデジモン図鑑で公開しました。



オメダモンはどんな困難にも屈せずに立ち向かう勇気を持ち、ナノマシンによる自己修復機能を備えた「サイプラシウムデジゾイド」と呼ばれる装甲は戦闘で受けたダメージを次戦までに完全回復することが可能。背中には古びた布切れを思わせるビーム状のマント、左腕には一斉射撃で敵を撃つ「ビートルキャノン」、右腕にはどんな敵も唐竹割りする「シザーズソード」を装備しています。オメダモンのデジモン図鑑は、4月1日10時から18時までの期間限定で公開されています。


Twitter上ではラフ段階の設定画も公開されていました。


一方、メダロットも20世紀末に流行した「とあるゲーム」のデータから開発されたという、聖騎士の姿をした謎のメダロット「オメガナイツ」の情報を解禁。


OMG型オメガナイツのビジュアルはこんな感じ。


オメガナイツは聖騎士の姿をしたメダロットで、20世紀末に流行した「とあるゲーム」のデータを参考に開発されたとのこと。戦闘時には両腕に内蔵された銃口と大剣を展開し、無数の敵を一瞬で制圧する圧倒的な性能を誇ります。資料によると、頭部には「オールデリーター」、右腕には「ガルルブラスター」、左腕には「グレイスラッシャー」を装備。脚部は「マルチタイプ」となっています。


「極秘資料」として、設定資料も公開されていました。


各部パーツだけではなく、「紋章メダル」のデザインも確認可能。


マントのデザインはこんな感じになっています。


オメガナイツの情報も、4月1日10時から18時までの期間限定で公開されています。

◆ラグビーに「新ルール」が爆誕
ラグビーユニオンの国際競技連盟であるワールドラグビーが、体格差による有利不利を減らす取り組みとして、「170cm以下の選手のトライには5点の追加特典を与える」という新ルールを発表しました。


ワールドラグビーは、日本ラグビーフットボール協会(JRFU)にも新ルールを採用するよう呼びかけており、以下の「分かりやすい説明図」で情報を共有しています。


◆アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」からアイドルたちの青春群像劇「吟河詠雄伝説」の放送が決定!?
TVアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」の公式Twitterアカウントにて、新番組「吟河詠雄伝説」が告知されました。銀河(吟河)を舞台に繰り広げられるアイドル(詠雄)たちの青春群像劇とのことで、美麗なイラストと「―銀河に響け、詠雄の歌声―」というコピーが公開されています。


◆諸葛亮+Uber EATS=「諸葛食(コーメーイーツ)」がスタート
三国志の時代に蜀漢の劉備に仕えた天才軍師、孔明こと諸葛亮が、オンラインデリバリーサービス「Uber EATS(ウーバーイーツ)」をもとにした中華デリバリーサービス「諸葛食(コーメーイーツ)」をスタートしました。コーメーイーツの配達は千里まで無料で、川の神に捧げる饅頭が2個無料というサービスも期間限定で実施中です。


◆果物の持つ生命力を利用した6G回線対応の可食型次世代型スマートフォン「PinePhone」が登場
東大発のAIベンチャーである「TRUST SMITH株式会社」が、可食型次世代型スマートフォン「PinePhone」の販売を開始しました。以下の写真が量販店で陳列されているPinePhone。野性味あふれるデザインで果物の持つ生命力が感じられます。


TRUST SMITHが「従来のスマートフォン市場における課題」とみなしているのが、「従前のスマホは食べることができず、人間にとって最も根源的な欲求である食欲を満たすことができない」という点。食物と非食物の覆し得ない圧倒的な差を埋めるべく、PinePhoneではスマートフォンとして世界で初めて可食性の実現に成功しています。大地の恵みをたっぷり受けて育ったパインを利用して製造されているため、非常に美味だそうです。手に持つとサイズが大きすぎるような気もしますが、可食部分を食べてしまえば基幹部分を着脱してコンパクトにすることも可能。また、別売りのPinePhoneカバー(税別9980円)を装着することで、再び利用できる耐久性の高さもウリだとのこと。


PinePhoneでは果物の生命力を利用した6G(a giant genius general gentle glorius galaxy)回線を採用し、5Gの8兆倍の通信速度を実現しています。また、PinePhoneは自社開発のOS「ApIne」を搭載しており、植物が周辺の環境を敏感に察知するように「空気を読む」ことで、「名前の思い出せない親戚に対してなんとなく親しげに返信をする」「カラオケで知らない曲をなんとなく歌える」ことが可能となるそうです。


以下の写真が、大地の恵みを受けて育てられているPinePhoneの生産工場。価格は1台当たり税別24万9800円となっています。


◆化粧品通販サイト「アイビューティーストアー」がAランク神戸ビーフや埼玉県産スイートオニオンの芳醇(ほうじゅん)な香りを楽しめる香水「牛丼フローラル」を発表
国内の有名ブランドコスメだけでなく、日本未発売の海外コスメなども取り扱う化粧品通販サイト「アイビューティーストアー」が、A5ランクの神戸ビーフや埼玉県産スイートオニオンなどの豪華食材をふんだんに使った「牛丼」の香りを完全再現した香水「牛丼フローラル」を発表しました。


牛丼フローラルのイメージはこんな感じ。「グルメに香る、メガ盛りインパクト」というフレーズや、香水のボトルの中に牛丼そのものが描かれています。牛丼は「男性の好きな食べ物ランキング」の上位に入ることが多いことから、「全ての腹ペコな男性のハートを鷲掴みにする魅惑の香り」になっているとのこと。


牛丼フローラルは食材にもこだわっており、A20ランク級に相当するレベルの「A5ランク神戸ビーフ」や、スパイシーに香りだけでなく、情熱感あふれるバラの盛り付けが特徴的な「紅ショウガのブーケ」、甘すぎてもはやフルーツという「埼玉県産 スウィートオニオン」などを使用しています。


◆駐輪スペースを削減する革新的な空中駐輪ラック「空駐」が登場
都市部では駐輪場を設置する用地が不足していることが問題となっていますが、個人宅や企業の空きスペースを駐輪場として貸し借りできる「駐輪場シェアサービス」を提供するMINIPA(ミニパ)が、ドローンと5Gを駆使した空中駐輪ラック「空駐」を開発したと発表しました。ドローン駐輪ラックに自転車を装着し、アプリでドローンを飛ばすだけで駐輪可能とのこと。


空駐は単に駐輪場不足を解消できるだけではなく、「空中にあるため盗難されない」「いつでも自分の頭上にあるため駐輪場まで移動する必要がない」「自動車や公共交通機関で移動しても、時速100キロまでは追跡可能」「移動に困っている友達を位置情報で検索して自転車を貸すシェアサイクル機能」「自転車に傘を装着すれば雨がしのげ、荷物を装着すれば手ぶらで歩ける」といった利点があるそうです。また、「いつか落ちてくるのではないか」というスリルを味わうことも可能。現在は高度10mまで上昇可能ですが、将来的には宇宙空間まで高度を上げ、「空駐」から「宇駐」へとアップデートする予定だそうです。


◆「東方Project」の幻想郷でご当地グッズ「攻めすぎているクリアファイル」が販売
3Dアクションゲーム制作チーム「領域ZERO」の中の人であるずっき氏が、「東方Project」の舞台である幻想郷で「攻めすぎているクリアファイル」が売っていたとツイートしています。


「攻めすぎてるクリアファイル 『幻想郷』バージョン ついに登場」と表示された販売ページを見ると……


「幻想郷に行ってきました!」「弾幕(スペル)薄いぞ!何やってんの!」「YUKAREEEEEEEYYYYY」など、「攻めすぎているクリアファイル」の幻想郷バージョンや、「見せてもらおうか。『博麗の巫女』の性能とやらを!」とプリントされたTシャツなど、「幻想郷の旅のおみやげに最適なアイテム」がズラリ。


一連のアイテムは同人サークル「領域ZERO」が制作したものであり、本家の「攻めすぎているクリアファイル」を展開する山口青旭堂からも許可を得ているとのこと。エイプリルフールにちなんだネタではあるものの、実際に通信販売も行われているとのことで、気になるアイテムをクリックすると通販ページにアクセス可能となっていました。


◆高さ65メートルの「七重塔」をモデルにした海老名駅の新駅舎が開業
神奈川県海老名市の最新情報を届けるウェブメディア「エビジョイ」が、相模国分寺にあったとされる「七重塔」をモデルにした海老名駅の新駅舎が開業したと報告しています。


8世紀に建立された相模国分寺には1辺の長さが約10.7メートル、高さ約65メートルもの巨大な七重塔が建てられていたとのこと。新駅舎は当時の高さを再現したとのことで、塔内には温泉施設や宿泊施設が入るほか、最上階が展望台になっており市内を一望することができるそうです。


なお、新駅舎が七重塔であるニュースはエイプリルフールですが、既に海老名駅東口から徒歩2分の海老名中央公園には、3分の1スケールで七重塔が再現されています。すぐそばにはショッピングモールもあることから、現実もかなりシュールな光景となっている模様。


◆チョーヤ梅酒が世界で初めて「夢」味と「嘘」味の謎を解明
梅酒において圧倒的なシェアを誇るチョーヤ梅酒株式会社が、今まで実現不可能とされてきた「夢」と「嘘」という不明確な味の再現に成功したと発表しました。「夢」と「嘘」、2つの味わいはそれぞれ「The CHOYA ユメッシュ」「The CHOYA ウソッシュ」で味わうことができます。


「The CHOYA ユメッシュ」は、「まるで夢みたい!?」と夢心地に浸って幸せな気分になれる夢のような味わい。アルコール度数は4%で、内容量は350ml。原材料は、幼いころの夢・希望・平和への願い・挫折・調整・忍耐・炭酸。価格は時価(税抜)となっています。


一方、「The CHOYA ウソッシュ」は飲んだ第一声が「嘘っ!?」と飲用者の100%が言ってしまうという嘘のような美味しさを実現。嘘にまつわるさまざまな憶測が飛び交っていますが、同社は「今回の開発商品が正真正銘の『嘘』味です」とコメントしています。こちらはアルコール度数は未知数、内容量は350ml。原材料は、大きめな嘘・捏造・虚勢・泳ぐ目・作り話・炭酸。価格は時価(税抜)です。


2品ともチョーヤ梅酒の理念である「酸味料・香料・着色料・人工甘味料など無添加」になっているとのことです。

◆駐日ジョージア臨時代理大使が「サイヤ人の1人用宇宙船ポッド」らしき物体を発見
黒海の東に位置するジョージアの駐日ジョージア臨時代理大使を務めるティムラズ・レジャバ氏が、港区赤坂にある在日ジョージア大使館近くの桜坂で、サイヤ人の1人用宇宙船ポッドらしい物体を発見しました。思いっきり地面にめり込んでいるポッドは「角度的に惑星ベジータから地球に到着したと思われる」とのことで、専門家は「花見のための訪問ではないか」と見ているそうです。


◆スマホ向け美少女サッカー育成ゲーム「ビーナスイレブンびびっど!」の初代バーチャファイター風3D格闘ゲームが登場
スマートフォン向け美少女サッカー育成ゲーム「ビーナスイレブンびびっど!」を開発するamazing Inc.が、新作3D格闘ゲーム「Virtua Eleven」を発表しました。「Virtua Eleven」は「ビーナスイレブンびびっど!」に登場するキャラクターが3D空間で戦う初代バーチャファイター風のゲームで、同社は「最新の技術を使い最高のポリゴンモデルを追求した」とうたっています。初期プレイアブルキャラクターは3人と少ないものの、今後無料・有料DLCでキャラクターはどんどん追加される予定。


コマンドは通常の格闘ゲームに比べて簡略化されており、「レバーを前に倒しながらパンチボタン」「レバーを斜め前に倒しながらキックボタン」などの非常に簡単な操作で派手な技を出すことが可能。


「Virtua Eleven」は「ビーナスイレブンびびっど!」を起動して実際に見ることができます。起動時に自動で「Virtua Eleven」の特別シナリオが始まるとのことですが、特別シナリオが始まらなかった場合は「シナリオ」の「その他」を選択して、「エイプリルフール」を選択するとスタートします。このシナリオでは、実際に「Virtua Eleven」で対戦している様子を見ることができます。


「Virtua Eleven」は2020年内に発売予定で、限定版にはHINAの眼鏡、OWNERのネクタイ、TSUGUMIのシュシュなどの豪華特典が付属します。

◆大ヒット映画「ジョン・ウィック:パラベラム」がまさかの2Dアクションゲーム化
キアヌ・リーブス演じる最強の殺し屋ジョン・ウィックが大活躍する映画「ジョン・ウィック:パラベラム」がまさかの2Dアクションゲーム化を果たすとのことで、公式Twitterアカウントが極秘デモ映像をツイートしています。


ジョン・ウィックが愛犬と一緒に歩いていると……


命を狙う刺客が現れます。


かわいらしいレトロなドット絵でありつつも、映画さながらに刺客を次々と撃ち殺していくジョン・ウィック。


最後には映画のタイトルの元となった「SI VIS PACEM PARA BELLUM(汝平和を欲さば、戦への備えをせよ)」というラテン語の警句が表示されました。


◆「ぐでだま」初のスピンオフ企画、ゆうととさとるの「薄い本」が登場
ぐでぐでとしたやる気のない卵のサンリオキャラクター「ぐでたま」が初のスピンオフ作品として、アニメに登場する人間キャラクター「ゆうと」と「さとる」の2人の薄い本を発表しました。


薄い本での、ゆうととさとるのビジュアルはこんな感じ。


薄い本のタイトルは「枇杷(ビワ)と俺たち」。書いているのはぐでたまです。


どのような中身になっているのかは、以下のムービーを見ると理解できます。


◆「呪術廻戦」公式Twitterアカウントが「プロダクション呪力舎」公式アカウントに、呪術高専へ特級芸人コンビの派遣も
週刊少年ジャンプの人気連載作品でTVアニメ化も決定している「呪術廻戦」の公式Twitterアカウントが、4月1日から「プロダクション呪力舎」に変更されていました。4月1日開催の「春のお笑いまつりin呪術高専」にプロダクション呪力舎所属の特級芸人コンビ「祓ったれ本舗」が登場するほか、2人以外の所属芸人も続々登場する予定だとのこと。なお、会場となっている呪術高等専門学校東京校の体育館は、一定以上の呪力がないとたどり着けない場合があるそうです。


実際にプロダクション「呪力舎」の公式ホームページを開くと、驚くほど懐かしさを感じる簡素な作り。「あなたは○人目のお客様です」というカウンターまで設置されています。


最新情報を見ると「春のお笑いまつりin呪術高専」出演情報のほか、「黒閃アミーゴ」がCDをリリースしたとのお知らせも。所属タレントは「祓ったれ本舗」「悠仁と葵」「爺・太助」「Q」の4組。なお、「祓ったれ本舗」の元ネタはヒプノシスマイクの「どついたれ本舗」、「悠仁と葵」の元ネタは「修二と彰」と思われます。


◆「永遠の17歳」井上喜久子さんがついにJKを卒業
らんま1/2」の天道かすみ役をはじめとして数々の作品に出演し、「17歳教」の生みの親としても知られる声優・歌手の井上喜久子さんが、ついにJKを卒業してしまったとTwitterで報告しました。


◆想定科学ADV「STEINS;GATE」新作劇場版「オタクはつらいよ」予告編公開
発売10周年を迎える想定科学ADV「STEINS;GATE」は、映画シリーズ「男はつらいよ」の50周年目の作品となる「お帰り 寅さん」をもとにした新作劇場作品「オタクはつらいよ」を発表しました。


予告編は以下から見ることができます。

【2020 April】STEINS;GATE 新たな世界線へ~新作劇場版発表!? - YouTube


松竹映画ならぬメェジス映画。


主人公はご存じ「フーテンの岡」こと岡部倫太郎。


そんなフーテンの岡が懐かしい秋葉に帰ってきたというのが本作のストーリー。


電気街の風物の中にかなでる笑いと涙の喜劇大作。


「オタクはつらいよ おかえり岡さん」は今春公開予定です。


◆三菱鉛筆株式会社が孫の手としても使用可能な超巨大ボールペンを作成
uni」のブランドでおなじみの三菱鉛筆株式会社が、公式Twitterアカウント上で「渾身の1本」を作成したと報告しています。



映し出されたのは一見すると普通のボールペン。


全体的な形状は「ユニボール ワン」と似ています。


一体何が特別なのか一目ではわかりませんが……


画面の端から人の手が伸びると、明らかに違和感があります。


「渾身の1本」とは、異様な大きさのボールペンでした。


ノートの上に見える通常のボールペンと比較すると、その大きさが際立ちます。


大きさをいかして背中をかく孫の手代わりに使用することも可能だそうです。


◆コンピューター周辺機器のエレコムが「テトラポッド型Bluetoothスピーカー」「イヤホン型スピーカー」を発売
コンピューター周辺機器を展開するエレコムが、テトラポッド(消波ブロック)をモチーフにしたBluetoothスピーカーを発売すると発表しました。


テトラポッドの比率や触り心地を忠実に再現したBluetoothスピーカーになっているとのことで、「テトラポッド」の登録商標を持つ株式会社不動テトラとも話し合いを行ったそうです。砂浜に置いてみたり、海釣りの時に持っていったり、あるいはインテリアとして室内に配置したりと、さまざまな場面にフィットします。


いかにもエイプリルフールらしい製品ですが、なんとこのテトラポッド型Bluetoothスピーカー「TETRAPOD SPEAKER」は実際に発売される予定だとのこと。


元々はテトラポッド好きな開発スタッフの思いつきから始まった企画だそうで、業務時間外を使って企画を詰め、約3年かけて公開にこぎつけた模様。クラウドファンディングサイトのMakuakeでの応援購入も順調だそうです。


さらにエレコムは、イヤホンを通常の6倍のサイズにした「イヤホンモチーフスピーカー」も発表。


カフェなどに持っていけば人からの注目を一身に受けることができます。


このイヤホンモチーフスピーカーも実際に製品化が進められており、Makuakeで応援購入の受け付け中。見た目のインパクトだけではなく、音質にもこだわったスピーカーになっているとのことで、通常価格は1セットで税込1万9800円となっています。


◆ブラックサンダーが自宅に届く宅配サービス「ブラックサンダーEats」がスタート
ブラックサンダーでおなじみの有楽製菓が、新たにブラックサンダーを自宅まで宅配してくれるサービス「ブラックサンダーEats」を開始すると発表しました。小腹がすいてブラックサンダーが食べたくなった時、1本(30円)からブラックサンダーを自宅まで届けてくれるとのことですが、別途送料がかかるそうです。


◆「バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)」が「どうぶつタワーバトル」と公式コラボした「がるぱタワーバトル」が登場
BanG Dream!(バンドリ!)の世界観をもとにしたリズム&アドベンチャーゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)」に、突然謎のゲーム筐体(きょうたい)が出現。このゲーム筐体にガルパメンバーが吸い込まれてしまったということで、作中に「がるぱタワーバトル」なるゲーム内ゲームが登場しました。


「がるぱタワーバトル」は、CiRCLEエリアで「がるぱタワーバトル」という吹き出しのついた筐体をタップ。


著作者の許可を得ているとのことで、「がるぱタワーバトル」のシステムや操作などは「どうぶつタワーバトル」と同一。真ん中の三角ボタンをタップすると……


相手が自動で決まって、対戦がスタート。画面の真ん中には筐体に吸い込まれてしまったキャラクターが浮かんでいます。キャラクターを指でタップすると左右に動かすことが可能で、指を離すとそのまま落下します。


相手がキャラクターを置いたら今度はこちらの手番で、「交互にキャラクターを台座に置く」ことを繰り返すというシステム。そのまま着地させる以外にも、下にある「回転」ボタンを押すことで……


キャラクターを時計回りに回転させることが可能。


ターンが進むごとに台座の上は混み合っていき、だんだんと新たなキャラクターを載せることは困難に。最終的に台座からキャラクターを落としてしまったプレイヤーが負けです。


なお、「がるぱタワーバトル」はあまりの人気にアクセスが集中し、一時利用停止となっていましたが記事作成時点では問題なくプレイ可能。アクセス障害の影響を受け、「がるぱタワーバトル」は2020年4月2日23時59分までプレイ可能期間が延長されています。


◆「猫の体型」を3D計測できる「ZOZOCAT」爆誕
ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」が、猫をZOZOMATにのせてスマートフォンで撮影するだけで「猫の体型」を計測できるスマートフォン向けアプリ「ZOZOCAT」をリリースしました。


Twitter上には、「試してみたところ、猫が寝るマットと勘違いしてうまく機能しない」などの不具合報告が寄せられています。


◆MY株式大幅上昇「ネコ銘柄」に買い注文殺到 - にしあぷ
パンダピアノ」などのアプリを開発している「にしあぷ」からはミューヨーク株式市場にてミャウ平均株価が大幅に上昇したとの報道が。


サイトによると、新型ゴロニャウイルスの影響で自宅でネコとふれあう時間が増えたことが株価上昇の要因だと分析されています。一方、先月にはテレワーク中にネコが邪魔してくることで株価が1万ドル以上暴落したとのことで、「株価のニャン高下は続いており、先行きは不透ミャー」とコメントされています。

また、海外の人向けに英語版の記事も用意されていました。


◆がま口専門店「あやの小路」が昆布を使ったがま口を発売
京都のがま口専門店「あやの小路」が帆布の代わりに昆布を使ったがま口を発売すると発表しました。


だしを取った後の昆布の使い道に疑問を投げかけています。


だしを取った後の昆布が意外に丈夫なことに目を付けた結果……


特殊な昆布を使用した生地の開発に成功したそうです。


「羅臼昆布」を生地に使用したがま口。結び昆布にインスパイアされた結び面がキュートです。


生産者さんもこれにはにっこり。がま口の他にもバッグや財布などもラインナップされています。


◆三和交通が世界初、車両の光学迷彩化に成功!
タクシー・ハイヤーサービスを行う三和交通株式会社が、グループ子会社の「サンワ・ステルス・ハイパーテクノロジー社」にて、世界初の「車両の光学迷彩化」に成功したと発表しました。


光学迷彩は新素材「サンワマテリアル」によって実現されているとのこと。


光学迷彩の切り替えにも対応。残念ながらナンバーやライトは光学迷彩に対応していないようです。


疑惑の政治家や不倫中の芸能人、何らかの理由で常に追われている方などにオススメとのこと。


YouTubeには今回の企画のメイキングが公開されています。

【新企画】ステルスタクシー、運行開始します。【メイキング】 - YouTube


◆テーブル一枚が丸々マウスパッドになった「メタルマウスパッドテーブル」が登場
Esports用に低摩擦のメタルマウスパッドを展開している「NINJA RATMAT」からはテーブル一枚を丸々マウスパッドにしてしまった「メタルマウスパッドテーブル」が登場しています。幅1300mm×奥行き700mmもあるので、マウス感度がどんなに低い人でも大丈夫とのこと。


◆吸う電動ガンが発売!!
エアガンのレビュー、サバイバルゲーム情報「ハイパー道楽が、BB弾を打つのではなく吸うためのエアガンが発売されたと発表しました。


「レーダーオプティック機能」を搭載しており、50m先の敵弾を的確に吸引できるとのこと。


別売りのドラムマガジンを使えば2000発分のBB弾を吸引することができます。


フィールドを掃除するための掃除機としても使用可能。


サバイバルゲームのレギュレーションによってはヒット扱いになるため、注意が必要です。


◆ドラゴンボールZ ドッカンバトルにレースモード「DOKKAN RACE」が実装予定
人気ゲームアプリ「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」では、4月2日(木)より新たにレースモード「DOKKAN RACE」が実装予定とのこと。


アプリをインストールすると、「お知らせ」の中でも告知が行われていました。


DOKKAN RACEではドラゴンボールのキャラクターを操作してレースができるとのこと。登場予定のキャラクターも紹介されており、孫悟空は加速とスピードはそこそこながらハンドリング性能と「希少さ」はMAXとなっています。


桃白白は加速とスピードに優れた「柱」で登場。いったいレース中どういった効果があるのか分かりませんが、購入コストが安くなっています。亀仙人に至っては「寿命」全振りのステータス。公式のメッセージも「粘りの走り(?)」と疑問符。はたしてちゃんと走れるのでしょうか……。


なお、実装内容は予告なく変更される場合があると注意書きがされていました。


◆マジック:ザ・ギャザリング
世界中で2千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」の公式サイトにアクセスすると……


画面にヒビが。


「巨獣」がサイトの画面を破壊し、上部のタブを操作できなくなってしまいました。


「WARNING!!」をクリックすると、上部のタブに相当する操作ができました。


◆卍傑株式会社が求人募集を開始
DMM.com OVERRIDE×Rejetによる和風伝奇シミュレーション「一血卍傑-ONLINE-(いっちばんけつ)」の世界にて、「卍傑株式会社」が求人の募集を開始しました。


卍傑株式会社では幹部候補を募集しており、年齢不問・未経験者歓迎とのこと。風通しの良いアットホームな職場で、高収入も狙えるようです。


募集しているのは「久遠城」の清掃スタッフや……


居酒屋「大江山」のホールスタッフなど。


実際の社員のインタビューも公開されています。


◆おそ松さんのへそくりウォーズが大型バージョン「ダウン」
ゲームアプリ「おそ松さんのへそくりウォーズ」ではトップページになにやら異変が起きている模様。


ゲームを起動してみると、赤字で「大型バージョンダウン!」と記載されており、画面がラクガキ風になっていました。妙に味があり、ラクガキっぽくなっていてもクオリティを感じさせるのはさすがです。


◆「天塩」が社名とブランドを「甘塩」に統一
株式会社「天塩」が、社名及びブランド名「赤穂の天塩」を「甘塩」に統一すると発表しました。「天塩」と「甘塩」の誤記があまりにも多いことへの対応だそうで、この変更により「弊社、流通、消費者の三方良しの関係構築に大きく寄与」することができると考えているとのこと。


◆ポイントインカムが「インカムPay」を開始
ポイント交換型お小遣いサイト「ポイントインカム」が、スマホ決済アプリ「インカムPay」をリリースしました。「インカムPay」を使えば、サイト内のポイント「インカムポイント」を利用したスマホ決済が可能になります。

スマホでおトクにお買い物「インカムPay」|ポイントサイトのポイントインカム
https://pointi.jp/campaign/april/


決済時には、ポイントインカムのキャラクター「ぽ太郎」などの声が聞けるとのこと。


定期的にポイントをチャージしないとキャラクターの機嫌が悪くなり、決済ができなくなってしまうそうです。


初回の支払いはなんと100%還元という、太っ腹なサービスです。


「インカムPay」の使い方を紹介する動画も公開されています。

インカムPayの使い方 - YouTube


◆“ミラーワールド”が国連に緊急加盟:リアル世界の復興に意欲|WIRED.jp
オンラインメディアの「WIRED.jp」では「“ミラーワールド”が国連に緊急加盟」というエイプリルフール特別記事が掲載されています。


ミラーワールドは「現実の都市や社会のすべてが1対1でデジタル化された鏡像世界」で、物理的な領土を持たないバーチャルな世界が国連に加盟するのは異例の事態だとのこと。「掲載日とURLをご確認の上、お読みください」という注意書きこそあるものの、新型コロナの流行で人類が苦境に陥っている現状を踏まえて「デジタル世界を通じて現実世界をよりよいものにしていく」というなかなか真に迫った内容となっています。

◆豆電球ならぬ「電球マメ」の種まきシーズンが到来
産業用の電気製品を取り扱っている電巧社からは、「電球マメ」の種をまいたというツイートがされています。秋には収穫でき、クリスマスのイルミネーションに利用できるとのこと。


なお、公式HPのエイプリルフール特設サイトにて電巧社の過去のエイプリルフールネタがまとめられています。

◆環境に優しい最強のツール「糸電話」での注文受け付け開始
サプリメント専門店「アイ・エス・エー」からは、糸電話での注文を開始するとの告知が。


なんと初期費用・月額費用ともにゼロ円。なお、糸電話は自分で作成する必要がある模様です。


「スマホを超える!最強の通信端末」など、至る所で「強い」ワードが使われており、なかなか自信がある様子。


費用がかからないのはもちろん、海外からもOKだとのこと。ただし糸は自分でつなげる必要があります。そして宇宙からはNG。


糸電話は「圧倒的にECO」なツール。というのも、端末の充電が切れず、消費電力もないからです。「電気をつかわない!」というのはよほど大切なのか、2回表記されていました。


なお、「スマートフォンとの接続(つなぐだけ)」や……


「オリジナルカラー(色をぬるだけ)」も可能だとのこと。


糸さえつないでしまえば電気も使わず無料で電話し放題という、こんなに環境に優しいツールを見落としたまま生活していたとは目からうろこが落ちる思いです。

◆「宮崎ひでじビール」から「ツチノコエール」が発売
宮崎県の地ビールブランド「宮崎ひでじビール」から、なんとあの幻の生き物「ツチノコ」の名前を冠した「ツチノコエール」が発売されました。

新商品発売のお知らせ(4月1日) ? 宮崎ひでじビール
https://hideji-beer.jp/afd2020/


「ツチノコエール」は宮崎産のツチノコを使用した、野生薫る仕上がりとのこと。


地元の新聞紙にも、ツチノコの捕獲から醸造までのいきさつが報じられたそうです。


商品は存在しないのかと思いきや、なんと本当に購入することが可能。なお、実際の「ツチノコエール」の原材料にツチノコは含まれていません。

ひでじビール オンラインショップ / ツチノコエール8匹 特別送料込
https://hideji-beer.jp/shop/html/products/detail.php?product_id=117


◆プロ・フィッツから世界初の巨人専用サポーターが登場
ピップ株式会社のスポーツケア用品ブランド「プロ・フィッツ」より、世界初の巨人専用サポーターが登場しました。ピップの調査によると、半数以上の巨人がひざの痛みに悩んでいるそうで、巨人をひざの痛みから救うのに一役買いそうです。


◆宇宙アスリートフェス開催! 開催費用はクラウドファンディング「スポチュニティ」で宇宙全体から募集!
アスリートの市場価値、社会的な価値向上の統合的なサポートを目指す一般社団法人「アスリートオーナー」が、2020年9月1日~9月30日の期間に「宇宙アスリートフェスティバル」を開催します。


アスリートオーナーによると、アスリートの中には世界No.1を決めるだけでは飽き足らず、宇宙No.1を決める場を求める機運が高まっているのとこと。地球のみならず全宇宙のアスリートに参加を募るそうで、フェスの開催内容は下記を予定しているそうです。

・宇宙遊泳100km競走
・惑星間リレー
・月面サッカー
・宇宙空間ダンスショー
・ムーンウォークコンテスト
・アスリートによるファッションショー
・音楽ライブ ※宇宙空間でも音が伝わるテクノロジーを開発しました
・B級グルメフェス、オクトーバーフェスト ※同時開催予定です


なお、開催費用はスポーツに特化したクラウドファンディング・サービス「Spportunity」で募集するとのこと。Spportunityは実際に存在するサービスですが、現在宇宙からも支援を集めることができるように宇宙仕様に改修中だそうです。

チーム・アスリート支援のスポーツ専門クラウドファンディング - スポチュニティ
https://www.spportunity.com/


◆キッコーマン豆乳不動産が「新豆乳ステーションタワー」を分譲
キッコーマン豆乳の不動産会社「キッコーマン豆乳不動産」が、「新豆乳」駅直結のタワーマンション「新豆乳ステーションタワー」を分譲しました。キッコーマン豆乳のロゴに描かれた鳥にちなんで「鳥の目線で、生きるということ。」というキャッチコピーを掲げており、全室で豆乳が出てくる蛇口を完備しているとのこと。200ml、500ml、750ml、1000mlのモデルルームがあり、分譲小売価格は大豆8000万個だそうです。


◆名古屋大学航空部がHondaJetを導入
名古屋大学航空部がプライベートジェット「HondaJet」を導入したと発表しました。


導入が完了すれば、民間大学の航空部として初めてHondaJetを導入したことになります。


HondaJetは1機約6億円と非常に高額なので、民間ファンドの融資を受けて導入したとのこと。6億年ローンを組んでおり、年間100円ずつ返済するそうです。


◆美少女が活躍するゲームでBLありの特別イベントが展開
DMM GAMESが展開する「オーブジェネレーション」は美少女が活躍するゲームなのですが……


何を思ったのか、おじさんが主役でBLありの特別イベント「OJI GENERATION -真実の愛-」が4月1日限定で開催されるとのこと。


「真実の愛」の相関図も用意されています。


イベント自体は4月1日23時59分までの限定開催ですが、ストーリーはいつでも読み返せるので安心して欲しいとのことです。

◆某名探偵愛用!麻酔銃付き腕時計が発売
ペアウォッチや腕時計などを展開するブランドの「KLON」のサイトでは、麻酔銃付き腕時計発売のお知らせが掲載されています。ブランド名は「クローン」なのですが、なぜかロゴでは「ー」が非常に小さく表示されていました。


もちろんジョークで実際に購入することはできません。


おわびに、500円分のクーポンコードが配布されていました。さらに暗号を解くと何か良いことがあるとのことです。


◆液晶ペンタブレット「Wacom One」に「芝モデル」が登場
さまざまなペンタブレットを提供する「Wacom」からは、2020年1月に発売された「Wacom One 液晶ペンタブレット 13」の「芝モデル」が登場すると発表しました。


つねに緑が視界に入ることで目も心もリフレッシュできるほか、ケーブルは3種類から選択可能とのこと。睡魔と戦えるといういばらタイプはかなり痛そうです。


なお、「Wacom One 液晶ペンタブレット 13」の使い心地などは以下の記事が分かりやすくなっています。

4万円台の液タブ「Wacom One」は無料のデザインソフトがセットになったイラスト制作やムービー編集入門にぴったりな液晶ペンタブレット - GIGAZINE


◆劇場版「イケオジ戦記」が最終日を迎える
カルロ・ゼン氏のライトノベルが原作の劇場版「幼女戦記」のタイトルがいつの間にか「イケオジ戦記」に変更され、最終日を迎えていたようです。



これに伴い、小説版の「幼女戦記」のタイトルも変更となる模様。


タイトルの変更にあたっては、カルロ・ゼン氏と担当の編集者の間で文字数などを巡って争いがあったそうです。


◆「アイドルマスター SideM」のキャラによるロボアニメ「熱血のリーズナー」のTwitterアカウントが開設
スマホゲーム「アイドルマスター SideM」登場するキャラクターが架空のロボアニメ「熱血のリーズナー」の主題歌に登用されたとして、2018年に「熱血のリーズナー TALK&LIVE」というイベントが開催されました。この架空のアニメ「熱血のリーズナー」が現実世界でアニメ化され、Twitterアカウントが開設されました。


なお、このアカウントはイラストレーターのエイリ氏のアカウントであり、「明日からただのモブおじさんに戻る」とエイリ氏は語っています。


◆テイルズシリーズの格闘ゲーム「テイルズオブバーサス2」プロジェクトが進行中
スマートフォン向けRPG「テイルズ オブ ザ レイズ」チームが、新プロジェクトとしてテイルズシリーズの格闘ゲーム「テイルズオブバーサス2」が制作進行中であることを明らかにしました。


ゲームの様子は以下のムービーより確認可能です。エイプリルフールとは思えない気合の入ったムービーに仕上がっています。

【テイルズ オブ ザ レイズ】新プロジェクト速報 - YouTube


一般的な格闘ゲームのスタイルとなっていますが、「オリジナルコンボ」が作れるなどの特徴がある模様。


キャラクターは各シリーズから総勢150人以上が登場しているとのこと。


発売予定日は1995年12月15日となっています。


◆新番組「星空戦記 まほうのルミティア」
女の子向けの食玩シリーズである「まほうのルミティア」公式ツイッターにて、新番組「星空戦記 まほうのルミティア」の告知が行われています。見たところ、ロボット活躍する内容である模様。


なお、その後公式Twitterにて夢オチだと明かされていました。


◆「刀剣乱舞」のキャラとスローライフが送れる「あつめろ!とうけんの森」
ブラウザゲーム「刀剣乱舞」のキャラクターとのんびりスローライフが送れる「あつめろ!とうけんの森」が、刀剣乱舞の物語の起点である2205年に発売されるそうです。


登場する動物たちはこんな感じ。どうぶつの森のキャラクターチックなデザインです。


例えば「まだ見ぬ謎の住民」とされる「おにまる」はこんな感じ。本家の鬼丸国綱の謎めいた印象がうまく表現されています。


◆ディズニーランドに珍しい虹「スリーサークルレインボー」が出現
ディズニー関連情報をツイートする@orange_disney1さんが、ディズニーランドに「スリーサークル・レインボー」が出現したとツイートしています。どこかディズニーに登場するキャラクターを思わせる形状です。


◆現代アート「巨大海老天」
ミニチュア作家のMozuさんが、巨大海老天を作成したとツイートしています。


ぱっと見では「一体どこがどうエイプリルフールなんだ?」と思ってしまいますが、別のツイートで種明かしがされていました。あまりにも精巧なミニチュアのすごさを思い知らされます。


◆FGOの二次創作サイト「機神大戦トロイア」
スマホゲーム「Fate/Grand Order(FGO)」の二次創作サイト「機神大戦トロイア」がgoya氏によって公開されています。



「機神大戦トロイア」はFGOのトロイア戦争をサイバー風にアレンジしたサイトです。

機神大戦トロイア - Introduction | Official Site
https://gawtroia.web.fc2.com/introduction/


トロイア戦争が出典のサーヴァントが描かれており、「アイギス」をまとったオデュッセウスはこんな感じ。


パリスはかなり大人っぽくなっています。


◆「あつまれ どうぶつの森」でクジラが釣り上げられる
Nintendo Switch用ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」内で、ばとじっぷ氏がクジラを釣り上げました。


釣り上がったのはシロナガスクジラ。大きすぎて画面からはみ出しています。


◆クロノトリガー続編プロジェクトが再始動
スーパーファミコンの名作「クロノトリガー」の続編プロジェクトが再始動されたというツイートがされています。こればかりはウソが本当になってくれるのを願うばかりです。


◆「DEATH STRANDING」が乙女ゲーに
PlayStation 4用アクションゲーム「DEATH STRANDING」が乙女ゲーになるとイラストレーターのHikosan氏が報告しています。ゲーム内でプレイヤーが操るキャラクター「サム」とプライベートルームで夢のひとときがすごせるゲームになるようです。


◆「シナモン」の有志演劇「品川狂想曲」が映画化
サンリオ「シナモロール」のキャラクターによる有志演劇「品川狂想曲」が映画化されました。2020年4月1日より公開されます。


「品川狂想曲」は2017年に行われたシナモロール学園の文化祭に登場していたようで、垂れ幕もかかっていました。文字通り「ヤツらが、帰ってきた。」ことになります。


残念ながらエイプリルフールのネタだったようで、シナモロールがかわいくウソを謝罪しています。


◆月姫のリメイクがあまりにも出ないので自作してしまった猛者が登場
恋愛アドベンチャーゲームの「月姫」は2008年6月にリメイクが発表されて以来、まったく音沙汰がなく事実上の中断状態になっていますが、待ちきれなかったファンが自分でリメイク作品を作ってしまったとツイートしています。


ついに幻の弓塚さつきルートが登場している模様。


2日目の時点でタイトルが「枯渇庭園」になっており、一体どんな急展開が起きているのか非常に気になります。


◆オリオンビール
「玉ねぎの苦みこそビールのうまみに最も合う!」ということで、オリオンビールは「オニオンビール」を発売。



◆養命酒 ビンくん
養命酒 ビンくんのTwitterアカウントでは「新入社ビン」になるべく新しい仲間が増えたとのこと。


カルガモの子どものように大きなビンの後ろから着いてきているのは……


新しい仲間たち。


ずらーり。


◆実はリラックマの耳はおいしいカステラだったと判明
リラックマの公式Twitterが「実はリラックマの耳はおいしいカステラだった」と発表しています。


……というのはウソで、夢オチでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2019年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2018年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2017年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2016年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2015年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2014年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2013年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2012年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2010年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2007年版 - GIGAZINE

Googleがエイプリルフールに行ったポケモンマスター採用試験にて151匹をコンプリートしたポケモンマスターにGoogleから特殊な贈り物が届く - GIGAZINE

GoogleがエイプリルフールについたウソをKinectを使って実現してしまったムービー - GIGAZINE

アンサイクロペディアに嘘を言わせなかった男「ハンス・ウルリッヒ・ルーデル」とは? - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス,   乗り物,   動画,   映画,   マンガ,   アニメ,   ゲーム,   デザイン,   アート,   ,   ピックアップ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.